どうしていいか分からないものを、全部やりたくないと言って放置していたら
何がしたいのか分からなくなった件。
人っていうのは、欲とか甘えに本当に弱いですね。いくらでも楽したがる。
出来れば苦労はしたくないし、恥をかくようなこともしたくない。それ故に困難に立ち向かうことや、挑戦することを辞めてしまう。途中で「疲れた」と言って。だから、そういうチャレンジをしている人を見ると、「素敵だな」と思う。自分に出来ない難しいことをしている人は、今後も生き残っていくだろうから、一緒にいたら「大丈夫」という安心感を与えてくれる。いくら自分がだめでも、「この人が助けてくれる、守ってくれる、何とかしてくれる」と。だから、少しネガティブだったり、コミュニケーションが上手じゃなかったり、自分より「下」に見える人とは、あまり付き合いたくないと思っている。人間的に魅力に感じないんだよね。いざと言う時に「役に立たない、逃げ出す、失敗して損する。」損はしたくないし人生失敗したくないと思っているから、そういう人は利用価値が無くなれば縁を切る。共通点があって面白そうだと思っても、コミュニケーションの小さなところで、何か違和感を感じると、途端に嫌いになってしまう、興味がなくなってしまう。
人間関係って、そんな風に簡単に終わらせていいものだったかな。何が正しいのかな。こう人とあまり意見を交わすこともなく、自分も嘘を吐いているから、どうしていいかわからないんだ。本音で生きたい。やりたいことをしたい。こういう色々な能力、自分が何を身に付けたのか、どれだけ成長したのか。未だにタスクがタスクがなんて言っているけど、この2年で、何を学んだのか。チャレンジし続けること? 量をこなすこと? 工夫すること? 何かふわっとしたことしかして来なかったから、本当は何も学んでないし手に入れてないんじゃないの? 目先の数字の達成っていうそれだけで、定性的な何かを学んで来たの? ちゃんと、生きているの? 他人に人生を委ねていないの?
基本的に何でもいい、どっちでもいいで、自分の意思が何もないんじゃないの? 納得して選んだものなんてあるの?
何とかしてもらおうとしすぎだし、甘えすぎだ。
お金のことも、仕事のことも、恋愛のことも。相手に求めるばかりで、自分が何か与えたことなんて、ここ数年何もないんじゃないの。
対等よりも、より多くをもらえる人を求めている。欲張り。