ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 

今年のカレンダーは最後の1枚、

今月も残すところ半月となりました。

 

 

12月に入り

いちだんと昼は短く、夜は長くなったと

実感しますが、

夏のシーズンでは味わえない

この時期だからこそ楽しめることがあります。

しかもお金をかけずにできるんです。

 

 

 

それは

夜空の星を眺めること

 

 

 

南東に昇る

青白く輝く最も明るい星

シリウスをポイントにし、

プロキオン

ベテルギウス

この3つの一等星を結ぶと

「冬の大三角」 (Winter Triangle) になり、

天の川もここに見えます。

 

 

今度はシリウスから

プロキオン

ポルックス

カペラ

アルデバラン

リゲルを結べば

「冬の大六角形」 (Winter Hexagon)

が夜空に展開します。

 

 

 

脳がオーバーフローしてる~、

心がモヤモヤっとしたら、

冬空に煌めく星を眺めれば

頭や心の緊張がほぐれてきますよ。

 

 

さらに星をボーっと眺めると...

こんな疑問が湧いてくるかもしれません。

 

「自分は何のために生きてるのか?」

「私はどこからやってきた?」

「自分は何から進化した?」💦

 

 

そのときは

谷村新司さんのあの名曲を口ずさみながら

オリオン座の三ツ星を延長した先にある

昴(すばる)、

プレアデス星団を探してみて~

 

 

 

ほかに...

 

ダイアの指輪を買うには

ちょっと資金不足!!っていうときは

「冬のダイアモンド」

とも呼ばれている「冬の大六角形」を

プレゼントしてみてはいかがでしょうか?(笑)

 

 

 

 

ふだん夜空を見ない方、

いつもスマホ片手に家路を急ぐあなた

 

 

今宵は駅からの帰り道

澄み切った夜空にひろがる

大パノラマを楽しんでみませんか☆彡