ブログにお越し頂きありがとうございます。

 

 

関東は先週から大地が揺れてます。

先ほども揺れました。

 

 

地震がくると

防災グッズが気になりますが、

 

震災時の必須アイテムと言えば

みなさんは何を思い浮かべますか?

 

  • スマホのバッテリーチャージャー?(家族、会社、友人に連絡しなきゃ)
  • トイレットペーパー?(いつも店頭から真っ先に消えるよな~)
  • 水や食料?(避難所の備蓄では足りない!?)

 

 

また、

≪地震の揺れが収まったら避難所へ行く≫ 

と頭の片隅にあると思いますが、

 

 

これって揺れた時

≪自分は死なない≫ 

という思い込みですね💦

 

 

先週末、3年ぶりに自治会の防災訓練が開催されました。

 

 

簡易ベッドと間仕切り設置、

炊きだし実地訓練のほか

災害指導員による説明会もありました。

 

 

≪避難所へ行く≫ ことより

その前にすること...

 

揺れた時にけがをしない、命を守る

 

↑ ↑ ↑

肝心なところ意識してなかった💦💦

 

 

 

自宅の対策は  ≪家具を固定する≫

 

そうなのですが、

その前に...

 

 

1.不要な物を処分する、断捨離

2.高さのある家具対策

3.通路を確保する、物や家具は普段使わない部屋へ移動する

--------------------------

4.家具、家電製品を固定する

 

 

 

そして、防災訓練だからこそ

非常用持ち出しバッグを持参して
中身をチェックする
 
 
私も含め参加者は、

普段使いのバッグやリュック持参でした💦

 

 

その他、ビデオ視聴もありました。


↓こちら

------------------------------

Youtube
マネーの亀【MANEKAME】
【防災グッズ】プロから学べる生き残るための防災

------------------------------

 

 

【自己流 & 思い込み】対策では
焦点がずれているかもしれません。
 
 
防災アドバイザー、プロ目線による
【生き残る】ための
防災対策が学べます。
 
 
自然災害に待ったなし!
ピンときた方
ぜひ動画をご視聴ください。