このブログに訪問してくださりありがとうございます。

 

中健次郎先生の氣功セミナーに行ってきました。

 

先生の穏やかで静かな語りかけで始まり、初心者向けのシンプルな動き、かつ、氣功や太極拳で使える基礎を教えてくださいました。

 

  • 若返り氣功
    (站椿功→提肛→足裏叩き→腹/腰/背中マッサージ)
  • 静功導引 白虎出林
  • 拗動六環功

 

基礎と言っても「丹田の使い方」を教わる。

前後上下に動かす、ボールを転がすように丹田をまわす、さらに左右にひねりを入れる

 

左右どちらかの方向に丹田をひねるとき(上半身)、下半身はその反対方向へひねる、雑巾を絞る感じでエネルギーを1か所に集約し溜めるコツも習った。

 

 

職場や自宅で座る姿勢が長く、体を動かさないから腰はガチガチに硬いアセアセ

 

 

先生は肩甲骨に指が入ると見せてくれたが...

私、、指入らない~~!わぁー、肩から腰まで凝ってるガーンあせる

 

 

白虎出林

片肺を意識して息を吸い、氣を肺から腎におろす右下矢印右下矢印あ~これ効きそう

目は体の向きと反対の手の労宮を見て氣を循環させる(目から氣を出す)

 

 

受講中は体の深部からじわっ~~と熱くなる

帰宅後は頭スッキリ、腰や肩はほぐれ、心は軽くなったー。

 

 

先生の穏やかなお人柄から放たれる氣で、心身ともにリラックスできた1日でした。

中先生、貴重なセミナーありがとうございました。

(合掌)