算命学がインチキだ!と言われる四柱推命の先生のYouTubeがありました。

面白そうなので見てしまいました。笑

 

ざっくり言うと、

算命学は四柱推命から派生した

時間を使わないので当たらない

天中殺という字面で怖がらせるな

みたいな内容でした。

 

めちゃくちゃいい事も言ってるのに(特に男性)

タイトルが煽ってるのでもったいないなー。なんて思って見ていました。

 

私は今、算命学の考え方が好きで算命学の話題ばかりです。

 

多分占いと言うより思想?みたいな感覚で算命学を見ているので、

どの占いが正しくて、どの占いは間違ってる!

みたいな考え方は違和感ありまくりで見ていました。

それが楽しい。笑

 

色々な考え方があっていいと思うのですが。

 

今はYouTubeも占いも飽和状態(?)なので、

人様と違う言い方をしないと見てもらえない世の中なので、

(世知辛い!)

こんな動画を発信したのだろうなー。と思いつつ。

 

演者のおふたりより、

カメラのこちら側で顔を出さずに煽ってる(笑)ディレクターさん?

の方が気になってしまって。

ホントもったいないな。という感想です。

 

いい事言ってるんですよ?何度も言うけど。

批判じゃないよ。感想だよ。笑

 

コメント欄もなかなか面白くて。

算命学 vs   四柱推命 みたいな。

 

渦中にいないから面白いけど。

 

そもそも占いは占いじゃん。

未来予知じゃないしさ。笑