体調不良がずっと続くのでそろそろ焦ってきました。

もしかしたらこのままずっと無気力なんじゃないかな、とか。

これが元々の私なんじゃないかな、とか。

 

生活を見直そうと思って色々やってみてはいるのですが。

ずっと何もしたくないままで。

 

そんな中で、

大好きな紅茶を、カフェインを止めてみようかな、

と思いまして。

(趣味に思いっきり『紅茶』って書いてますが。笑)

 

結構最近量が増えてるなぁと自覚はしていました。

普段から

『私、カフェイン中毒なのー。』と、

冗談を言う程そこそこカフェイン摂取率高めなのですが。

ここ1ヶ月は特に多かったように思います。

 

そんな状況で紅茶を止めたら(かどうかは定かではありませんが)

ものすごい頭痛に襲われました。

3日目にようやく治りまして。かなり辛かったです。

 

漢方もツボも。偏頭痛の薬さえも効かず。

 

今から思えば、もうそんな若くないからキチンと病院に行くべきだったな、と、

治ったから軽く言えるんだけど。

 

紅茶を止めたタイミングとバッチリ合うので、

カフェインの離脱症状ってヤツなのでは?と思いました。

 

離脱症状は、

カフェインを最後に使用してから12~24時間後に始まって、

1~2日後にピークを迎え、2~9日くらい続くとネットに書いてありました。

 

もう怖くてカフェインを止めることすら出来なくなっちゃいました。

一番の問題は、カフェインの取り過ぎなんですが。

 

今までの頭痛もカフェインが関係しているのかな?

これからは少量にしておこうと決めました。何事もそこそこが大事。

 

それにしても私の無気力はいつまで続くのでしょう。悲しい。