今週は、あっちに行ったりこっちに行ったりの忙しい週でした。

 

私自身、スケジュールがみっちり入った状態はちょっと苦手なのですが、

年運がそうさせているのか昨年から少々ハードな年です。

 

2月からも色々動き回るんだろうな、と言う印象の年ですが、

元々お家大好き!な私にとってはハードな訳ですよ。

 

さて。

今日はスクールカウンセリングで気付いた話を書こうかな、と思います。

 

子どもをどこまで甘やかすか、と言う話だったのですが。

 

『甘やかす』と言うのは少し語弊があるかもしれませんが、

グレーゾーンの子どもにはちょっと難しくて悩んでいるのです。

 

子ども達には、

普通学級のまま、このまま進み、就職を、と望んでいる私ですが、

そんな中でどこまで甘やかさないで育てようかが最近の悩みです。

 

厳しく育てて自己肯定感が低い子になってもらっても困るし、

サポート優先にして、厳しい社会に適応出来ない子になってもらっても困るし。

 

もちろんこれはグレーゾーン児に限った事ではないと思います。

 

けれども匙加減が難しいと言うか、何と言うか。

 

スクールカウンセラーさんとお話していて、

私ってそんな事考えていたんだ!と改めて考えさせられました。

 

ウチの子ども達は算命学によると厳しく育てた方が良い、とあるんです。

 

私の元々の方針とも合致しているのでちょっと厳しめに育てたいのですが。

色々情報を得て余計に混乱している状態です。

 

もしかしたら、

厳しく育てるか、サポート優先にするか、の二択ではないかも?

 

もっと情報を整理しなくては!

 

うーん。色々難しい。