ウチの子ども達は、よく言われるグレーゾーンに属すると思われます。

 

3人ともそれぞれかなり個性的です。

診断名は付けられていません。

 

それは、旦那と私が話し合って、

診断名は付けない方向で、

その範囲内で支援を受けていこうと決めたからです。

 

診断名は本人達が大きくなってから、本人が望めば、

でも遅くないと考えました。

 

ですのでグレーゾーンというワードをこのブログでは使っていくと思います。

 

私たちが、子ども達を療育に通わせようと思ったのは、

①自分の特性や個性を理解し、対処法を学んで欲しい

②二次的障害を少しでも防ぎたい

からです。

 

発達障害のある方は、

うつ病などの精神疾患を発症しやすい傾向があると言われています。

 

私は仕事柄、精神疾患の方と接する機会が多くあります。

その方々の中には、

発達障害に伴って精神疾患を発症し、辛い思いをしておられる方も多くおられます。

 

そう言った方々を見ていると、小さな頃から自分の特性や個性を理解し、

対処法を学んでいく事は大切なんだろうなぁと感じます。

 

今、子ども達にとって療育に通わせる事は有効であると考えたので、

私たちはそうさせていただいています。

 

通わせるにあたって、色々な所にお世話になっています。

とても感謝しています。

 

医学的にとか、世間的にとか、

私自身も勉強不足で、もしかしたらトンチンカンな事を書いてしまうかもしれません。

 

人様の目に触れるブログですので気をつけたいと思っていますが、

無知によりやらかしてしまう事もあるかもしれません。

 

そんな時はそっと教えていただけると嬉しいです。