ときどき、友達から「会うたびに、状況がいろいろ、変わっていて、ネタが豊富で面白い!」って言われます。


私自身は、毎日のことなので、日々追われて、あまり、意識してないんだけど、たしかにそうかな。月1で会っているいろんな私のグループの友達に、近況報告するとき、「1か月前は、全く予想してない展開になってたなあ」と思うことがあるわ。


普通、そんなにいないらしい。


こんな上がったり、下がったり、ローラーコースターの人生疲れるわ~

  早く落ち着きたいと願っているわたし。これ、ほんとよ。


人に話のネタを提供するほど、ゆとりないもの。しかし、私の人生がネタのような(笑)

まあ、それで、周りの人が、楽しんで頂けるのなら、それもありかな?


「人の縁」っていう言葉があるけど、特に、異国の地で生活していると、この言葉が身にしみて、ありがたく感じることが多いです。

そして、遠い日本の友達にも、巡り巡って、助けられてる私。


昔、金八先生の言葉で(古くてごめん)、「人という字は、支えあってできているんだ」ってセリフがあったけど、本当にそうだなあ。

助けられたり、助けたり・・・・


おっと、明日は朝早かったんだ。もう、寝ます