12月になりましたね
あっという間に最終月砂時計
やり残したこと ないかな~

✧︎*。⁎⋆*⁎⋆*雪の結晶雪の結晶雪の結晶⁎⋆*⁎⋆*✧︎*。

奈良 十津川村へ
きれ〜〜い⁎⋆*
ほんでもって
気持ちイイ〜〜もみじ音譜
久しぶりのお山さん٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

奈良で
最強のパワースポット
と言われてる
ずっと来たかった場所キラキラ
⛩玉置神社⛩
玉置神社は
大峰山系の霊山の1つ宝石紫
玉置山の山頂直下9合目の
標高1000メートル付近に
鎮座しています

いまは車で🚗来られるけど
昔の人はいったいどうやって
この山の頂上まで参拝したのか…目

紅葉もキレイキラキラ
赤  黄  みどり色が溢れる 山は
一年のなかで
もっとも 魅力的虹

ココはまだ  秋色ね〜✴︎(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡音譜
一ノ鳥居から  二の鳥居まで
参道には
聖域を  あらわす紙垂が
ずっと続く宝石ブルー

明らかに
普通の神社とは
どこか 違った空気が
流れてるように感じます目

すでに  神域キラキラ
山ノ神様 にご挨拶…
“失礼いたします”
と名前を告げて進みます足あと
ここから道は2つに
分かれます

わたしは 右へ降ります足あと
左側は 少し
なだらかな道なのかな?
この玉置神社は
奈良の天然記念物の
杉の巨木に囲まれた神社ですひらめき電球

本州では他に類を見ません
これも 見どころの一つですね
◟(๑•͈ᴗ•͈)◞⁎⋆*
杉の巨木はたくさんありますが
特に  一番左の杉の木
樹齢3000年の  “神代杉”🌲
幹の周囲は  8.5mビックリマーク
壮大な雰囲気です
この“神代杉”には
たくさんの顔が
宿っているらしいんですが…
写真ではよく分からないけど…
めちゃくちゃいましたよ…顔!
見えます??目

そしてここからが
玉置神社の境内です
一ノ鳥居から
ゆっくりと歩いたので
約20分ほどかかったかナ?
《呼ばれた人しか訪れることができない》
と言われている神社宝石ブルー玉置神社⛩

行きたいと  願っても
当日、 体調が悪くなったり
天候が 荒れたり
車が 故障したり  と
神様が  認めてくれた人でないと
なかなか来ることが
できないと言われている
神社なんですあせる

 なんの 不都合もなく 
来ることができたのは 
恵まれていたのかも知れませんね合格
神々が降り立つと言われる
日本最古の神社の本殿宝石ブルー

ご利益は
開運厄除け  悪霊退散
縁結び 家内安全など…キラキラ

悪霊払いというと
すこし恐ろしい感じがしますが
縁結びチョコといえば
実は
福山雅治さんと吹石一恵さんの
縁結びで有名なんだそうですよ黄色い花

✧︎*。...༘*⑅⋆̥*̥̥⋆̥⁎⋆*⁎⋆*⋆̥*̥̥⋆̥⑅*ॱ˖•✧︎*。

心を無にして参拝しましたキラキラ
正面から写真撮れなかった…あせる
なんかね…
見られてる感が凄いんですよ汗
国の重要文化財の社務所
こちらも歴史が古い
1804年 文化元年の建立です

宝石ブルー玉石社宝石ブルー
社務所の横を抜け
玉置山への道をのぼっていくと
15分ほどで玉石社が見えてきます宝石紫

本殿より
先にお参りしなければならない
と言われているほどの場所ですが
御神体は玉石で
霊石の黒い石があるそうです
玉置神社の基となったと
伝えられています宝石紫
ここも 張り詰めた空気感
なんだか「ピシッ」
って音がしそうな感覚です(⌒-⌒; )

玉石社に着いた時
お婆さんが 地に座って
お祈りされてたんですが…
通り過ぎてから ふと振り向くと
もう居なかったんですよ…
え??なになに〜〜ガーンあせる
見間違い??目汗汗
そのまま 山頂へ富士山
運が良ければ
霧がけむる中の幻想的な景色だったり
雲海が見られたりするんだけど
今回は 時間や気候が合わず
それは  叶いませんでした汗

たくさんの方が
不思議体験をしているこの神社は
いままで感じたことのない
張り詰めたような 古代からの空気感が
漂っているような気がしますクローバー

やはり
多くのパワーが集まる場所なのかもひらめき電球
噂通り 日本屈指の
パワースポットかも知れません

そして
帰りにキツネくんに出会いました
野生のキツネくんです
可愛い〜犬みたいラブラブ
なんか ホッとする〜〜
🍂🍂🍂🦊🍂🍂🍂


最後までお付き合いくださり
感謝です

雪も降って❄️一段と寒くなりましたね
皆さん風邪など引かないでくださいね〜キスマーク

ではまた
パネ✴︎(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*💝
キスマークキスマーク  see   you キスマークキスマーク