材料到着待ちの間に…。 | *Miriaのハンドメイドblog*

*Miriaのハンドメイドblog*

~ハーバリウムや雑貨、レジンやビーズのアクセサリー、時々猫~


こんばんは!Miriaです。
 
昨日雪かきをしたのでめっちゃくちゃ筋肉痛ΣΣ
そして今日も降り続いています…。
私が頑張って作った通路は今朝には完全に埋まってしまいました( ノД`)シクシク…
その跡地を、朝、父が再び雪かきして再び通路復活したものの…。
夕方にはまた埋まりかけ。
ほんとに、今回はすごい雪…。



さてさて、現時点で紹介出来る作品の底が見えてきました(爆)
ので、今日はレジンの材料に使えなかな~と検討中の材料について。
 
これなんです。
IMG_20170124_183847126.jpg
今月上旬かな?日常ブログで紹介していたトゥインクルという小さい蘭です。
満開の時期を過ぎ、咲いてた花が落ちてきていたので拾い集めてみました。
落ちた花だけど、まだ十分綺麗!
 
これ、レジンのキューブとか、クリスタル型とか、大きめのに入れて封入したら綺麗なアクセサリーにならないかな…??
劣化しちゃうかなぁ…。
 
【作品005】で紹介した、小さい青い野の花は二年経っても劣化せず、綺麗な青を保っているので、それなりの期間使える花があるのは確実。
 
逆に、紹介はしていませんが、春に咲くオオイヌノフグリをレジンで加工してイヤリングピアスを作ったことがあるんですが、こっちは数か月で劣化して…。
花の青は茶色に。枯れたというより、ぶっちゃけ腐ったような色になっちゃったんです。
形はそのまま維持され、たまに言われる「レジン爆弾」なんていう状態になったわけではないんですが。アクセサリーとしては、使えない状態。
 
どちらの花も、庭から摘んできて、ティッシュに挟んで小説で軽く押して、平らにしたという工程は変わらず。
つまり、ドライフラーにもプリザーブドにも加工してない。
 
花の水分量の問題?
封じ込めに使うレジンの量?
 
う~ん……??
 
 
百聞は一見に如かず!
なら、
百考は一実行に如かず!(ちょっと無理のあう言い換え…)
かな??
 
枯れてしなびてしまう前に時間が取れれば、実験してみようと思います。
 
今は2月出品開始に向けて準備に追われてる感じなので…ちょっと難しいかな(・・;)
 
ピアス等々色々パーツが届くの待ち。
明日以降の予定なので、配送業者さん、雪の影響ちょっとマシかな?
これは商品にも使う予定なのでドキドキです。
 
 
編み物も仕上げちゃいたい!
随分進みました☆
 
 
 
色々ふぁいと~!!
 
 
ではでは☆
 
 
 
訪問、いいね、ありがとうございます(*´ω`*)
 
 
 
●Twitter
 @Miria_StarBloom