3年ぶり2回目の参戦。
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2008
朝5時起き。
浦和で友人と待ち合わせして、レンタカーを借りて、ひたちなかへ!
夏場の長距離なのでマイカーのワゴンRではちょっと厳しいという判断。それに保険も他の人が乗っていいようにしてないし。
道中、茨城の友部SAでテレビで見たことのある「納豆ドッグ」を食す。
写真撮り忘れたので残骸。
着きました。
最初のPerfumeが始まる10分前ぐらい。
案の定、人がいっぱいで見えない

背が低いことをまた実感。
その後は、ハヤシヒロユキ、チャットモンチーを見て、昼飯。
昼飯行列
またしても写真撮り忘れで半分ぐらいの状態。
さんま+ご飯+浜汁
ご飯を食べ終えたら、YMCK、SEAMO、PUFFY、筋肉少女帯、斉藤和義、フジファブリック。
特に最後のフジファブリックは因縁のアーティスト。
前回(3年前)、フジファブリックが演奏中に前の方に行き過ぎて、暑さと狭さで熱中症を起こし、倒れたトラウマが・・・。
さすがにその場で倒れたら確実に死ぬと思って、フラフラ状態でも群集から抜け出した。
でも抜け出してすぐにそのまま地面に崩れ落ちたけどね。
もう目の前が真っ暗で意識が遠のいていく中で、見知らぬ若い女の子が、「大丈夫ですか?水飲みますか?」と水を差し出してくれた。
何を思ったか、それを拒否した自分。(貰えばよかったのに)
さらに死に近づいた中で、あの時は友人が近くにいなくて、もうだめだと思った。
でも、薄目で周りが少し見えて、かなり遠くにいる友人が目に入った。
たくさん人がいて今考えたらわかるはずない距離だったのに。
暑さで上半身裸になって芝生で寝てる友人。
(って、何してんだ(笑))
必死にそこまで這っていき、友人も気づき、大量の水をすぐに購入し、ことなきをえた。
そんなことがあったから、それ以来、フジファブリックの曲は聴いてません。
今回、トラウマを克服してやろうと。できるだけ前に近いほうに行きました。
最初は別に問題なかったけど、ある曲が流れた瞬間、変な汗が。
倒れたときの曲

身体が拒絶してるのがわかりました(笑)
人間ってすごいな。身体が覚えてるんだねー。
ここを乗り越えれば一回り、いや二回りぐらい大きくなれるはずだ!!
・・・。
終わりました。
無事、克服。
まったく、問題なし。いや、以前より、曲に乗れてたはずだ

いやー、気持ちのいい1日だった
