こんにちは!

EnglishアドバイザーMizukiです



今日は英語のお話です



英語を話せるようになる近道は

日常の中に英語に触れる時間を増やす事



英語だけに限りませんが

日常の中で時間をかけていることというのは

能力も長けていくのは自然な法則



だからこそ

習得したいものは

歯磨きをするのと同じくらい

ルーティーンで日常の中に取り入れてしまうことを

オススメします!



そこで

これからはこちらのブログでも

日常の中で私が使っている英語の表現を

ご紹介していこうと思います



良かったら

どんどん取り入れてみてください♡


 TODAY'S
 
日常切り抜き英会話〜スラング編〜


日常の中で使う英語をご紹介する前に

お伝えしておきたい事があります



私は

英語をEnglishで学んで欲しい

というのがあります



なぜかと言うと

英語を話すと言うことは

Englishを話すと言うこと



Englishのニュアンスは

日本語訳にすることで消えてしまうこともある



EnglishはEnglishのまま感じ取ることで

ニュアンスで学べ

体の細胞でEnglishを理解できるようになります



英語脳を作るとも言いますね



コミュニケーションには

五感を使うことが不可欠です



だからこそ

正解不正解に気を取られるのではなく

自分の感覚を大切にして欲しい



感覚でEnglishを捉えられたら

上達のスピードも一気に上がります



コミュニケーション英語には

正解を探すマインドではなく

こう言っているのかな?

こういう意味合いかな?

そういった五感が重要



だから

ご紹介する英語の表現の直訳を

あえてお伝えしません



シチュエーションの説明の後に

私が使う、ネイティヴが使う英語を

ご紹介します



その英語を見て

完璧な訳を探すのではなく



自分の中で感じた

こう言う意味かな?

こんなニュアンスかな?

その自分の感覚で英語に触れてみてください




それでは

本日の日常切り抜き英語行ってみましょう♪



今日は金曜日ですね



金曜日の朝に

仕事へ向かう旦那さんへ

結構な確率で言う言葉があります



それは



It’s TGIF!

(読み方はそのままアルファベット読み)


です




TGIF

Thank God It’s Friday.の略




金曜日というのがポイント



皆さんは

日本語で花の金曜日”

という言葉があるのをご存知ですか?



TGIFのニュアンスとしては

花の金曜日に近いです



使うのは朝に限らず

会う人によって時間帯が異なるので

その時々のシチュエーションで使ってみてくださいね



私が旦那さんにいう時は

“1週間仕事お疲れ様!

今日が終われば週末だよ〜♪”

という気持ちと共に使ってます





あくまでもスラング英語なので

ビジネスシーンには不適切



気楽に話せる

家族やお友達との会話に使ってみてね♡



Have a great weekend!!