こんにちは!
言語セラピストMizukiです
子どもの能力を引き出す指導
先日
池谷直樹さん率いる
サムライ・ロック・オーケストラメンバー(SRO)による
子ども向けの体操教室へ参加してきました
会場はショッピングモールの一角でしたが
限られた空間をとても上手に利用されていて
子どもたちは限られた時間目一杯
とても楽しそうに体を動かしていました
息子は
跳び箱とマットの枠に参加し
各回30分でしたが
それはそれは内容の濃い30分を過ごしていました
私が惹かれる指導法があります
それは
子どもの能力・その人の持つ能力を引き出す指導です
指導者が伝える中で
相手に寄り添うのではなく
マウントの意識で指導する方もいますが
私は
相手に寄り添い
相手の能力を引き出す指導法が好きです
先日参加した
池谷直樹さん率いるSROメンバー皆さんの指導法が
相手一人一人の特性を見抜き
それぞれが持つ能力を引き出す指導法だったことに
とても心動かされました
相手の能力に合わせた
相手の能力を引き出す指導法は
子どもの成長のスピードを
一気に上げます
余計なストレス
余計なエネルギーを使わずに
楽しい気持ちも引き出すし
伝えるアドバイスは
一言尚且つ明確なので
1回目に出来なかったことが
2回目には出来ている
そんな場面も
たくさん見られました
ショッピングモールでのイベントなので
各回毎回参加する子どもとは初対面であるし
そこには
指導側と参加者の子どもの間には
信頼関係は何も築かれていない状態で始まります
それでも
子どもたちは指導者の話を集中して聞いて
30分間気が逸れることなく過ごしていました
年少さんくらいの子は
場の雰囲気に馴染めず
泣きながらお母さんへ駆け寄ろうとする子もいます
でもそこで
優しくフワッと抱きかかえ
大丈夫って宥めながら
その空間が安全なこと
安心して良い場所だということを
言葉と気持ちで伝えるSROメンバーの方
泣いていたその子は
時間と共に落ち着いて行って
途中からは自ら参加し
最後までクラスを楽しんでいました
子どもは
感じる能力が高いので
心ない大人の言葉や態度を見抜きます
子どもの気を引くこと
子どもの集中力を保つことは
伝える側の能力が大きく影響します
それを
私自身がよく知っている為
昨日の教室での時間は
子ども達への接し方
指導の仕方を含め
本当に素晴らしかったです
SROの皆さんは
一瞬で子どもたちとの信頼関係を作り
一人一人の特性を見て
一人一人の能力を引き出す指導で
指導も技も一流でした!
こんなに素敵な大人がいることに
沢山の可能性の光を感じました
最後に
池谷直樹さんの言葉をシェアしたいと思います
運動神経について
到達するところにどれだけ時間がかかるか
ということだけですので
運動神経がないからできない
という訳ではないんです
出来ないんじゃなくて
出来るんですけども
そこに到達するまでの時間が違うということ
例えば
2日で出来る子もいれば
1ヶ月かかる子もいる
ということなので
諦めないでやるということが大切です
みんながすぐ出来るようになれば
全員オリンピック行けます
そうじゃないんです
オリンピックに行ける人行けない人が何故決まるかというと
運動神経の良さ悪さではなく
そこに到達するまでの時間だけの問題なのです
成長は
それぞれ足並みが違います
その過程を楽しめる心の余裕を持っていたいなと
思います
それでは
また次回に♪