こんにちは!

言語セラピストMizukiです


 TODAY'S
 
夏休みの試み


今年の夏休みは

子どもの夏休みの過ごし方で

ある試みを始めました



我が家のスクリーンタイム(ゲーム)の決まり事は

1日3時間(午前午後で1時間半ずつ)

30分ごとに休憩を入れる

という決まり事があります



子どもがお友達と遊ぶ時などは

臨機応変に対応しています



普段は

朝起きて最初にスクリーンタイム

朝食をとって学校へ行く支度をして

家を出る時間までまたスクリーンタイム

というのが息子のモーニングルーティーン



学校から帰宅後は

最初に宿題をして

外で体を動かしてからスクリーンタイム

夜は7:15pmまで



というのが

普段のルーティーンです



ですが

今年の夏休みは少し工夫を入れようと思いまして

ある試みを始めました



それは

Work TimeとScreen Timeとのバランスを取ることを目的としたサマースケジュール





Wok Timeをした分

Screen Timeができるというもの



例えば

Work Timeを10分したら

Screen Timeを10分できる



Work Timeを4時間したら

Screen Timeを4時間できる

という感じです



Work Timeの中には

夏休みの宿題

英語のワークブック

家事のお手伝い

運動

リラックスタイム

プレイタイム

などが含まれます



それらを

バランスよく取って

その時間が後にスクリーンタイムになる



今日は初日ですが

半日過ぎて見ての感想は

なかなかいい!です♪



普段は

時間を有意義に使う意識は見られず

ただ次のスクリーンタイムまでを

ダラダラ過ごして待つ

そんな感じでした



そのダラダラに

こちらもイライラしたり...



本人がやりたいことよりも

やるべき事を促したりする事が多く

そうするとこちらも疲れたり機嫌悪くなったり



お互い気分良く過ごしたいのに

結果気分が悪くなることも多く



一つ一つ見ると

とっても小さなことなんだけど

それが

毎日、毎回になると

まだ起きてもいない少し先の未来を

嫌な想像ばかりして

その思考が絶対的定義になって

その嫌な現実が創造されていく



その結果

悪循環の日常になってしまう現実



でも

その嫌な気分になる要素の小さな一つ一つを

見過ごさず自分の気分の悪さと向き合って

できることを試してやってみると



小さくても

確実に心が望む時間が増えて

その積み重ねが

日常がHappyと豊かさで溢れていく



時間は何もしなくても流れていくもの

だからこそ

意図して意識して

心豊かになる時間の過ごし方を

諦めることなく見つけていきたい



今回始めたサマースケジュールですが

自主性を引き出し

タイムマネジメントにも繋がるので

なかなか良いないようになったなと

好感触を実感中です



でも一番は

その子に合っていることがベスト!



始めたら絶対!

ではなく


試してダメだったら

内容を変えていけばいい



そのくらいの気持ちでいると

気負わず気持ちを楽に始められます



お子さんに合いそうでしたら

是非お試しください♪



そして

我が家はこんな工夫をしている

というお話も是非お聞かせください♡



それでは

また次回に♪