また最近になって感染者数が増えてきていますが

身近な人で感染者がいないだけに、どんな状況で感染したのか?というのを詳しく聞いたことはありません。

風邪をひきやすい人なのか、感染対策を怠っていたのか、夜の街で接待を伴う店にいったのか?とか?

これまでの日本での感染者数は10万人ほどらしく、人口の割合で考えると、千人に1人が感染していた計算になるので、

千人知り合いがいて、1人か2人くらい感染したことがあるくらいの割合なので、

千人も知り合いがいないだけに、なかなか聞く機会もないんですが…ww


私はこれまでにインフルエンザワクチンの接種を受けた記憶がなく、たぶんw

大人になってからはその記憶はまずありません。

インフルエンザにはかかったこともなく、風邪などもあまりひきません。

ここ数年はさすがに老化?のため、冷えたりすると鼻がでたり、多少の喉の痛みはあったりとかありますが、

こじらせて悪化するほどの風邪はひいてないと思います。

風邪にしろ、コロナにしろ、やはり免疫力があるかないかで感染したとしても発症するかどうか
そこにかかってると思います!

数年前にダイエットのため、身体を冷やす飲み物は避けた方がいいと、緑茶を飲む事をやめるように言われたことがあり、

それまで冬場など一日中緑茶を飲んでたくらいの茶飲みだったのに、ほうじ茶とか蕎麦茶に移行した時期がありましたが

それ以降にやや風邪をひきやすくなってた気がします。緑茶のカテキン効果…これは大いにあったと思います!

なので、今冬は緑茶に回帰して朝や帰宅後には
あつーい緑茶を飲むようにしようと思います!

風邪をひいてから、インフルエンザにかかってから薬を飲むより、

まず、未病、風邪をひかない身体を作るために免疫力を高める事で日々対策をしていかないと思います!靈氣ももちろん、呼吸法も。

このお茶、熊本から送ってもらっています!
美味しくて、他の緑茶が飲めませんw