35年来の旧知の青森の友人

一昨年、乳癌発覚。ステージ3
手術し無事成功したものの、今年になり大腸癌発覚、転移していた。
夏に手術をして今は抗がん剤を打ってはいるものの小康状態。

仕事にも復帰はしている。久しぶりに連絡を取ったら、青森某所に来週紅葉を見にいくとのこと

10年以上青森にはいっていないし、次いつ会えるかわからない。こんな世の中だけど、GOTOトラベルもあるから、一緒に紅葉見にいこうとなった

JTBから予約、東北新幹線往復、ホテル2泊で二泊三日で42000円、からの割引で27000円となり、
そこから地域クーポンが6000円分ついてきた!
21000円でいけることになった。
ありがたやー

せっかくだからと、共通の友人の妹さんがやってるオシャレなフレンチのお店を予約してくれることになった。

が…  

関東圏からのお客さんは遠慮してもらえますか?
との事で、受け入れてもらえなかった。

他数軒、軒並み断られた…

首都圏の人間は総コロナ感染者のように思われているね…

普段から正しく恐れて、気をつけて行動して生活している。買い物も週1、夜の街なんて出たこともないし、
万一を考えて団体行動になる合気道の稽古さえいってない。

だからといってそれを先方に伝えても伝わるわけがない。

首都圏から来た人=感染者

と思われてるんだから…

ちょっとこれはショック

どれだけ国がGOTOを推し進めていたって、この有様じゃあね…
だからといって絶対感染していない、大丈夫という保証もない以上、お店を責めるわけにもいかない

お店が感染対策、してないんだろうか?

うちがいかずとも、弘前でクラスタでてるし、青森にだって感染者いるのでは?

それとも、偏見かもしれないけど、北国の人は排他的だと聞くけど、そんな感じなのかな?

結局、知り合い関係のお店は全部アウト。さいたまから友達がきてるのでと一緒にも言った時点でお断りらしいから。

首都圏から観光できたとは言わず、飛び込みで入るしかなさそう…

やはり地方はGOTOキャンペーンなんてウェルカムではないんだろうな

7月に車中泊しながら新潟いったときも、日帰り温泉は、関東圏から来られた方の入館はお断りになってたからね…

防衛策として、それを責められないけど、差別される方としてはとても傷つきますが

気を取り直して、とりあえずGOTOキャンペーン、利用させてもらうことにはします。