先日、マスクを拒否した人が飛行機を下ろされ、これからその人に航空会社が賠償金を請求するかも?って話になっていますが…

この騒動は単にマスクをしなかっただけでなく、その後にCAにあれこれイチャモンつけて、マスクだけの話じゃなくなってるようでした(動画見ましたが

とってつけたような理由にもならない言い訳で、大の大人が恥ずかしくないのかなと思いますが、私も基本マスクはつけない派

1人で買い物いくにしろ、自転車でまでマスクしようという気もないし、我が家マンションですが、外出時も駐車場までもマスクしません

他の方々は生真面目にエントランスでも自転車でもマスクされてます。なので私は逆に目立ってしまいます。それでもこんな世の中、マスクはしたくないから、マスクをしても感染しないという保証がないから、とにかくマスクが嫌だからと
ノーマスクを貫くのもいいとは思いますが、
さすがに不特定多数が集まるスーパーなどではマスクはします。

めんどくさいしマスクしたくないんですけど
少なからずノーマスクの私を見て不安や不快に思う人がいるのならば、それはエチケットとして着用すべきだなとも考えます。

私事なんですが、家庭内別居ならぬ、ほぼ離婚しててもおかしくない状態の同居人がいますが、こいつは鼻が悪いんだそうで、幼い頃から鼻炎で長年鼻詰まりで口呼吸するのがクセらしく、

食事の時のペチャペチャクチャクチャが酷い
いわゆるクチャラー 何度も何度も注意し、怒っても、ふと気が緩むと元どおり。直らない
挙句、俺は口で呼吸する癖がついてるから、口を閉じると息ができないから音が鳴るんだ。とのたまう。

で?だから何?

だからクチャラーを気をつけようとか、周りの人が不快だと思っているけど、これが正当な理由だからなおせないし、関係ないとでもいうのか?
(なのでもう一緒に食事をしなくなって8年になりますw)

匂いもわからないらしく、酷い悪臭で通勤で着るスーツも一年以上クリーニングに出してないようで、恐ろしい匂いを放っています。
(無視してますし一切話さないし同じ空間にいないんですがw
自分は匂いがわからないからいいみたいです。

自分勝手な正当化、クチャラーの正当化も、ノーマスクの正当化もたいして変わらない気がします

人が不快だと思うことはやるべきではない。どんな理由つけたって言い訳にもなってない

仲の良い気心しれた仲間や、家族、時と場合と状況ではみなノーマスクで、不特定多数の集まるところではマスクエチケットとして着用
時代の流れと思って受け入れていくしかないですね