こんにちは!

緊急事態宣言が出てから3週間が経とうとしていますが、当初は非日常的な現実にテンションがあがり、興奮状態で日々どんなことをして過ごすかなどと色々と考えを巡らせてきていましたが、こう先が見えてこないと、いつまで続けたらいいんだろう?という不安がつのってきます

とりあえず…日々日課としていること、全てできなくてもやれることだけやっていくしかないなと思って過ごしています。
朝、まず起きてから家中の手の触れる場所を拭き掃除することからはじめます。次亜塩素酸水の薄めたもの(キッチンハイター) に、食器用洗剤を少し混ぜた消毒液を作って、それを霧吹きでかけながら拭き掃除。あちこち拭いても10分もかかりません。それから掃除機。部屋の換気
ちょっとおまじない的なこととして、大きな貝の殻の上にセージの葉をおいて、それを燻し煙を出してスマッシングという部屋の浄化を行います。
特別な事ではありません。線香炊くのと同じ感覚ですね。

テレビはあまり見ません。情報番組は一日1時間ほどですね。あとはゲームか以前に録画していたものを見返したりしてダラダラ過ごします。
天気が良ければ散歩したり、ウォーキングしたり、とにかく太陽の光を浴びましょう!
そして食べすぎない!料理はお野菜をたくさん使って、少し手をかけてみたほうがいいです。
こんな時です。時間はあります。

お風呂は40度か41度のお湯に10分か15分浸かって、じんわり汗をかきます
暖かい飲み物を飲みながら、アロマでも炊いてまったり過ごしましょう。夜に少しゲームして、もう否応なしに眠気が襲ってきます

色々なネガティブな情報ばかり耳にはいってきます。テレビはネガティブな事ばかりです
不安なことばかり考えて、夜に眠れないという人が周りに最近増えてきています。私も眠れない時や眠りが浅い時はありますが、眠れなきゃ寝なきゃいいです!眠くなったら明日昼寝でもしてやれ!と思えば。眠くならないからおかしい!眠らなきゃいけない!と追い詰めることがストレスになりますからね。

のんびり、まったりと、闇雲に何でも恐れることはありません。正しく恐れて、気をつけて日々暮らしていきましょう!!