霧島神宮古宮址にいったあとは、高千穂牧場に立ち寄りソフトクリームを堪能し、牛と戯れ、足湯に浸かったあとは




昨年10月に行った時、台風被害で本殿までいけなかった霧島東神社へリベンジ参拝




何年も前に、とある著名な神道アナリストの奥様から聞いた話で、熊本にある有名な幣立神社の神様が

あまりの幣立神社の混沌ぶりに嫌気がさして、宮崎の神社に引っ越しされたという話を聞いたことがあります…

どこの神社かは思い出せないといってましたが

物理的な事じゃなくてねw 幣立神社も何年も行ってないけど、初めて行った時よりも行く度に神域の気の乱れ?のようなものは感じてたし

いわゆる、気枯れている状態というのか…
変な宗教団体や、スピ系霊能者や怪しい占い師がこぞって参拝したのもあり

神聖さが失われているような感じがしました…
人間のエゴが渦巻くカオスみたいになってしまったのでしょうか?

名古屋の熱田神宮に行った時にもそんな感じがしましたし、日月神示が降ろされた千葉の台方の麻賀多神社もそうです

この霧島東神社にいったときに、ふと、幣立神社のその話を思い出し、幣立神社の神様って、ここに来たんじゃ??と思ったほど

その気配というのか、神聖な空気の重さを感じたほど何らかの存在感の気の溢れる神社です

感覚を表現するのって難しい^^;

一言でいうと、神様いる!!ってビシバシ感じる神社です。

車で走れば簡単にいける場所ですが、それでもなかなかの山道で軽自動車は唸りをあげるほどの山の上で

標高がかなり高いところにあるようで、高千穂峰の登山口にもなっているようです。




前回のことがあるだけに、半年ほどで再び来れたことに喜びもひとしお

翌日にもう一度参拝しにきました。20歳の頃からあちこち神社を巡ってきましたが、

私の中ではベスト3に入るくらいのいい神社です!パワースポットなどと称されて乱されることのないよう祈るばかりです。

エゴのかたまりみたいなヒーラーだとか霊能者だとか占い師だとか、こういった類がおかしくしちゃうんでしょうね

惟神霊幸倍坐世  かんながらたまちはえませ

神社にお参りするときに、神様の御心のままにお導きくださいという意味の言霊です。

続く