ヒーリングにはまり、ヒーラーというものに憧れ、自分も人を癒したい!
と、ヒーラーなるものを目指して、お金を払って、ヒーラーになれるという
学校なるものに行きました。素質があろうがなかろうが、技術なんてあってないようなものなので
お金さえ払って、一週間いけば誰でも、はい!今日からあなたはヒーラーですよ!
などという学校でしたが…
全くの嘘というわけではなかったにしろ
スピリチュアルをカサに着て、宗教方式で人を勧誘するような拝金主義の所でした。
社会での居場所がなかったり、組織などでの立ち位置が納得いかなかったりと
そんな不満ややるせなさを抱えて生きている人や、少し人と違うというものを感じて生きてる人
社会での生き辛さを感じてたり、挫折を味わって絶望的になってる人にとって
宗教システムは、その中で小さな社会を構築しているので、信心深くて奉仕するものが重用されます。
現世社会でどんな経歴や挫折感や行き辛さを感じていても、信心して奉仕して
自己啓発的なセミナーや、勉強だと称するものに言われるがままお金をつっこめば
いわゆる幹部とか、○○部の部長とか。
それにあなたが選ばれました。となるわけです。
自分が選ばれた!という事で得られる自分が特別だという優越感。
そして、自分も選ばれたい!という射幸心も煽ります。選ばれる為に一生懸命色々なことをやります。
宗教システムでいうとこの、お布施のようなものですね。要はどれだけお金を使ったかということ。
幸い、私はそこまでお金を使うことなく、宗教システムという、からくりに気がついたので、
早々に切り上げましたが、あくまでもビジネスとして、人が人を集めてくるシステムを作って
ヒーラーになるツールを教えている学校という点では、全く使えないものではないにしろ
ヒーリングというもので、何かをするにあたって表面的に良くなったようにみえても、それが
底上げできるような解決方法ではないと感じました。つまり、その場しのぎということです。
結局、そこに依存する人は根本的な解決をしないまま、堂々巡りをするだけです。
でも、それでも一時的にでも何かが解決したような気分になれるのもヒーリングなんですね。
ヒーラーと呼ばれる人、自称ヒーラーさんも
特別な人ではなく、ただの人間です、自分より上とか下とかもないです。
ただ、一ついえるのは、思い込みレベルのヒーラーさんにやってもらうヒーリングは
何の効果もないということです。
夫婦関係とか愛情とかそういうことに関して知識のない人に何を言われたって説得力ないですよね
社会の事、仕事、お金に関する事、子供の事、全てにおいてきちんと向きあっている人でないと
そのような問題を抱えてる人の根本的解決法を見出すことはできないと思います。
天使が魂がオーラがエネルギーが光がなどと言われても
本当にそれだけで全てが解決するとは経験上思えません。
それでもいい、自分にとって都合の良い事だけ言ってもらえて、気分よくさせてもらえるなら
ま、それもヒーリングですけど。
ヒーラーに委ねるのならば、そのヒーラーさんがどんな生活を送ってるのか
天使や神のエネルギーをおろします。とか繋がりますとか、メッセージとか
神や天使のエネルギーって、俗世の欲にまみれてるような人にはおろせません。
神がかりというのは、まず食事が相当粗食で、一口、二口程度。神がかかるとかなりの苦痛を伴ったりするみたいです。
普段から肉を食い暴飲暴食、酒を飲んでるのに、神や天使と繋がります。とかいうヒーラーさんがいるとしたら、
それは低級霊の容れ物になってると思っていいでしょう。まず本人は気がついていませんが。
類は友を呼ぶといいますが、そんな方の所には、それでもいいような人しか行かないですしね。
だいたい、神とか天使とか特別な人にしか繋がれないものなんですかね?
人は誰にでも平等に神とかその恩恵を与えられているように思うのですが。
見ようとするかしないかだけでしょうけど。ただ気がついていないだけで
本当の意味で自分を癒せるのは、自分しかいないような気がします。
神さま天使さまごっこではなく、本当に繋がってる人とは、こんなにも困難で苦しいもののようです。
神の御用というものはこういうものではないのでしょうか?