子供が、宿題をしなくてはならないけど、やる気がでないからできない、と言っています。

 

あるあるですね!!


これ、やったほうがいいんだけど、やる気が出ないなあ。

私も、そういうことたくさんあります。

 

そんなときはどうするか。

 

やる気と関係なく、始める! これが秘訣です。

 

なぜなら人は、何かを始める前にやる気満々になっていることって、ないんだそうです。

何かを始めて5分くらいたつと、やる気が起きてくるんだそうです。

 

っていうことは、始めるときは絶対にやる気が出てないものなんだ!

これを知っていれば、やる気なんか待っている必要はありません。

もうやるしかない!と、ささっと始められます。

 

逆に、やる気が出たらやろう、だと、いつまでたってもできないということです。

そしてぎりぎりになってから始めて、不本意な結果を出しちゃうっていうことですね。

 

さー、やったほうがいいこと、どんどんやっていきましょー!