部屋をきれいに保つべし、っていうのは、一般的にも当然だと思いますが、スピリチュアル的にも大事だそうです。

 

なぜかというと、きれいなところにはいい神様が宿るから!

 

トイレにも神様がいらっしゃるけど、もし汚れていたら、汚いところが好きな貧乏神がいらっしゃいます。

台所も同様。

お部屋も、同様。

 

・・・って、神様なんか見えないし!意味ないわ、と思うかもしれませんね。

 

でも、科学で考えても、片付いている方がいいんです。

 

人の脳は、整っている状態を心地よいと感じるそうです。

 

ということは、すっきり片付いて整っているお部屋にいれば、目に入るものが整っているから心地よい。

心地よければ、力も発揮しやすい。仕事もはかどる。

笑顔になるから人間関係もよくなる。

結果、いろんなことがうまくいく。お金も入ってきやすくなりますね?

 

もし片付いていなかったら、なにかしようとするたびに探しものをしなくてはならない。

ごちゃごちゃおいてあるものや積もったホコリが、いちいち目に余計な負荷をかける。

いらぬところに力を吸い取られてしまって、やりたいことがすいすいできない。

結果、毎日、大したことをしてないのに一日立っちゃった、となって、いろいろ滞ってしまう。

 

言われてみればそりゃそうだ!って思いました。

 

片付けと掃除。しっかりやっていきましょー❣❣