お気に入りのカップがあります。
九谷ですね。
ツルッとした焼き物で、お茶などを飲んでも、ちょっと手で水洗いすれば、真っ白になります。

それでも、しばらく使っていれば、跡が残ってしまうこともあります。
そんなときは、水で濯ぐだけでなく、メラミンスポンジで擦ったり、ちょっと石鹸をつけて洗ったりすれば、簡単にきれいになります。

でも、放置してどんどん渋をためてしまうと、簡単には取れなくなります。また、コーヒーを何杯か飲んだりすると、がっちり漂白剤を使わなくてはきれいにならないこともあります。

人のオーラも同じです。

大変なことがあってどどんとダメージを受けてしまったり、たいしたことはなくても長年の疲れや魂癖でチャクラがうまく機能しなくなっていたりすると、オーラが良くない状態になります。
茶渋がこびりついた状態と同じですね。
こんなときは、しっかり目のヒーリングで、いい状態にした方がよいわけです。

一度いい状態にすれば、あとはこまめにクリーニング。
日々、プロテクションやクリーニングをして、たまにメンテナンスのヒーリングセッションをすれば、ずっといい状態が保てます(^-^)。