本日1/18から2/3までは冬の土用入りで、

その辺りは特に体調を崩しやすくなるんだそう。

風邪を引きやすく、手足が重怠かったり、関節が痛かったり…ゲホゲホ

 

年に4回ある土用のうち、

この冬の土用が一番エネルギーを使う。

何故なら、静から動へエネルギーが切り替わる時だから。

まさに、エネルギーが陰から陽に転じる時なのです。

 

なので、この冬の土用の時期は、

特に暴飲暴食は控えて、冷やさず、そして思い悩まない事が大切なんですねクローバー

 

はー、やっちまったー。つい、薬膳インストラクター講座に申し込んでしまいました。

気になったら最後。知りたい病はオサマラナイ。

 

 

薬膳を習うにあたって大事になって来るのが、

陰陽・五行論です。

 

陰陽にはルールがあります。

①「2つをくらべること」(3つはない)

②「同じカテゴリー内にあること」

③「対立し合うこと」(近い性格ではない)

④「依存しあうこと」(相手がいるから自分がいる)

 

陰陽とはつまり「同じグループにいる対極にあり、相手がいるから自分がある」という発想なのです。

フカーイ。

 

 

☯☯☯

 

 

相手を見て、

自分は陽が、または陰が極まりすぎているなぁ…と知る。

 

 

私の友達は地星座の強めな人が多いんです。

私は水が強いから、

無意識で中庸を図ろうとしていたのですね。

まさにオポジションの関係。

性質が違うからこそ補えあえる。

 

 

相手がいるから自分がいる。

相手を見て自分を知る。

そして補い合っている。

 

 

やはり全ては繋がっているんだと思うと、

何もかも知りたくなるのです~笑い泣き