私、家事が実は得意です。

得意っていうかなんの苦も無く出来るという感じ。

 

私の掃除姿を見ると、人が変わったみたい…とビックリされます。

「そんなにテキパキ動けるとは思わなかった」と言われます。

もしくは怒ってる?と勘違いされる。

 

普段のほほ~ん、と生きているように見られているのですかねニヤニヤ

 

 

私の土星は乙女座の部屋にあります。

土星は苦手意識を表すとも言われますし、

土星自身がスパルタ鬼教官になるとも。

そして、乙女座が意味するものは、

細かい作業、掃除、人への奉仕、健康管理などですね。

 

私は物心ついた頃から、

母に掃除洗濯などのスパルタ教育を受けてきました。

あれはスパルタでした、間違いなく(笑)

 

えぇ、土星の役割を果たしてくれたのは、

母です。

 

冬の寒空のもと、

寒風吹きすさぶ田舎の庭。

 

たこ足にきちっと両端をそろえてタオルを干すのを

見張られ、叱られる(笑)

 

掃除機が終わると母に呼ばれて、

「ここ御覧なさい」と指を指されて、

ゴミの残っている箇所をチクチク言われ、叱られる(笑)

 

拭き掃除、お風呂の掃除はお湯を使わせてもらえない(←謎)

小学校の大掃除でも、お湯使わせてくれたのに。

 

卵焼きの卵の数は奇数(←謎)

謎のルールも含め挙げればキリがないです。

 

幼い頃の私にとって、それがどれほど嫌だったか滝汗

生きるか死ぬか、サドンデス感。幼少期の受け取り方とはそんなもんです。

 

 

なんで三兄弟の中で私だけがそんな目に合うのか、

それは私自身に苦手意識があったからに過ぎないのですけども。

本当にボケボケしている私を見て、母は超絶心配だったのかもしれません。

だから母が教官の役を買って出てくれた。

 

母のおかげで、掃除洗濯家事は全く苦ではないのです~。

なんなら人よりちょっと出来るからニヤニヤえへへ。

 

土星って嫌いだ…なんて思っていましたけど、

考えてみれば、

スパルタ教官のおかげである程度出来るようになったことがちゃんとあったんだ、って

今朝気が付かされました。

 

なんかしらんけど、あの人いつもチクチク言ってくる…。

そういう時って成長のチャンスなんですねアップ

 

素直さって大事です。