クリスマスイブだ~🎄

今日はケーキを食べてもいい日(笑)

 

 

日々の雑事に追われて忙しすぎると、

何してるんだろ…とか

あれ?なんでこんな事してるんだろ…なんて

またさらに落ち込んだりすることってあると思います。

 

あとは、執着してしまったりだとか、やめたいのにやめられない事があったり、

解ってはいるのに出来ない、なんてこととか。

 

そんな時は、

NLPの手法の、

チャンクアップやチャンクダウンをすれば

頭の中がスッキリします。

 

大まかにいうとチャンクアップは、

『そもそも、自分は何がしたかったんだ?』とそもそも論や根底にあった望みの部分を探る手法。

 

チャンクダウンは、

『じゃぁ、それをやることで何が得られる?』とか

『具体的には何が出来るか?』とかさらにどんどん細かく分ける感じ。

 

すみません、大雑把すぎる説明でw

 

一見普通過ぎることのような気もするんですが、

意外や意外、やってみないと解らないもんで、

私と同じNLPのクラスの同期は

「新しいTVが欲しい」をチャンクアップしてみたら、

なんと「友達に自慢がしたい」という理由が出てきたから驚き。

 

ということは、なにも新しいTVでなくても良いわけです。

友達に自慢する方法は、他にも手段はいっぱいあるウインク

そう、これが大事なんですね~。

 

人が悩むときって、

これしかないあせるなんて思い込んでいたりするもんですから、

代替案は意外と近くにあると知れることが大きい。

 

人ってそれをやった時の感情を味わいたいが為に

それを熱望したり執着したりする訳で、

他のなにかでその感情を得ても満足出来たりするんですよね~。

 

 

悩んだ時にこそ

チャンクアップやチャンクダウンはオススメです。

頭の中が、結構スッキリしますよ☆