こんにちは。

今日の東京は
予報通り
朝から荒れ模様の
お天気です。☔️

気温は朝から高めですがら
明日はさらに
気温が上が上がるとのことで
ようやく桜の開花宣言となりそうですね。🌸🌸


さて
かれこれ
1ヶ月以上前になりますが
主人と一緒に
最近の私達の
お気に入りのフレンチレストラン
フォーシーズンズホテル東京・丸の内の
「SEZANNE」にディナーに伺ってきました。❤️

「ベージュ・アラン・デュカス東京」から

仲良くさせていただいている

ソムリエの方が

こちらで

ヘッドソムリエ(及びフォーシーズンズホテル東京・丸の内のレバレッジマネージャーを兼任)をされている。。

と言うご縁もあり

昨年1月に初訪問して以来

総料理長、ダニエル・カルバートシェフの

お料理の素晴らしさに

すっかり魅了され

シーズン毎に通っています。^ ^


お料理は全て

「おまかせコース」のみ!


まずは乾杯して。。🥂



アミューズブッシュは

24か月熟成コンテチーズのグジェール🧀



牡蠣とコシヒカリ。。★☆

帆立貝柱を使ったパイ仕立て🥧




フレンチにクラゲ?と言う意外な組み合わせの一皿!

麦芽大麦サワードゥとブルターニュバター


フォアグラ。。。♥︎


お魚は甘鯛を。。🤭❤️


こちらは

メニューに加え

おすすめいただいたトリュフを

使った

濃厚なパスタを作っていただきましたよ。😍😍

濃厚なソースにパスタとトリュフの香りが

素晴らしかった一皿!



この後は

白子とキャビアを

和風仕立てでさっぱりと。。😋😋

このあたりのお料理の

リズム感やダイナミックかつ繊細な

演出は

本当に感動ものです!



メインは

北京ダックを思わせる

パリパリに皮目を焼き上げた

鴨肉と付け合わせは

京都の里芋、京人参。。❤️


お口直しのソルベに

デザートは。。

柑橘類フルーツの温かいグラタン!

柚子胡椒が味のアクセントに。。😋😋


続くデザートと小菓子。。♥︎

そしてコーヒーでした。♥︎


昨年秋に

伺った際は

上海蟹と松茸をメインとした

コースであったりと

ダニエルシェフの作るお料理には

食材の国境はありません。


目にも美しく、、

口の中でそれはさらに驚きと

感動に変わっていきます。。❤️❤️


毎回どのようなお料理が

出されるのか

ワクワクしながら伺いますが

この日も

大変美味しくいただきました。


ごちそうさまでした。❤️


また伺いますね!

毎回お食後には厨房にも

気軽に入れていただき

お話ししてくださるダニエルシェフの

笑顔もとても魅力的な方です。☺️




こちら「SEZANNE」は

都内ホテルダイニングとしては

初のミシュラン2つ星

獲得していますが。。

昨年は

「アジアベストレストラン50」の2位

でしたが

なんと今年2024年は

見事に1位に選ばれました。

(ちなみに2位も同じく東京の「フロリレージュ」が

選ばれましたよ。)


おめでとうございます!


この勢いのまま

ミシュランの星もさらに増えそうですね!★★★



では皆様。。


猫は寝子ニャン。。


この後も

素敵な時間を

お過ごしくださいませ。