こんばんは。

今日の東京は
雨の1日でした。☂️

日中は時折
激しく激しく降り
気温も低く
寒い日になりました。☂️

明日以降は
良いお天気続きますが
朝晩の寒暖差が激しくなりますので
皆様も引き続き
体調管理はしっかりなさってくださいね。

さて
少し前になりますが
主人と一緒に
フォーシーズンズホテル東京・丸の内へ。。★☆



「SEZANNE」にて

ディナーをいただいてきました。❤️


こちらは

ミシュラン2つ星、★★

そして

2023

アジアベスト50レストラン2位。。

世界ベストレストラン7位。。などに

選ばれるなど

東京の数あるフレンチレストランで

今、最も勢いのある

レストランの一つです。⭐️



今年に入り

伺うようになり

その素晴らしいお料理に魅了されて

シーズン毎に予約をお願いしていて

すでに3回目となります。^ ^

「ベージュアラン・デュカス東京」からの

長いお付き合いのソムリエの方も

いらっしゃるので

この日も楽しみに伺いましたよ。♥︎



まずは乾杯して。。🥂🍾


この日は

スペシャルな

Menu de Saison(上海蟹、アルバ産白トリュフ、松茸)の

コースをお願いしました。🦀🦀

フレンチで上海蟹。。とは

意外な組み合わせに早くも

期待が膨らみます❣️


と言うのも

こちらの総料理長ダニエルシェフは

イギリス出身ですが

東京に来る前は

香港のホテルでも活躍されていたので

中華料理の素材も彼にとっては

お馴染みなはず。。😘



お料理は全ておまかせで。。

48か月熟成コンテチーズのグジェール

上海蟹スープ

秋刀魚オニオンキャラメリゼ、

麦芽大麦サワードゥ、ブルターニュバター、


上海蟹、ヴァン・ジョーヌ、コシヒカリ米🦀




山口県産甘鯛は

パリッと皮目に火入れして。

、海老と落花生のソースを。。


上海蟹、粥、アルバ産白トリュフ🦀

この一皿も見事でした!

上海蟹のリゾットにトリュフの香りが

ベストマッチ。。💕


続いては。。

松茸包み焼き、銀杏、パイ生地😍😍


旬の松茸をこちらも

丸ごと包み焼きにして香りを閉じ込め

それを銀杏とクリームソースと合わせ

パイ生地を乗せて。。❤️




北海道産イクラ、胡瓜、ホースラディッシュ、♥︎




メインの

お肉料理は。。

愛知県産めぐみ鴨、安納芋、ムーレットソース😍

こちらも北京ダックを連想させる

調理法で。。^ ^


デセール一品目は。。

ソーテルヌ、佐賀県産サフラン♥︎

栗を使った一皿に白トリュフ。。と

やっぱり普通ではありません😋😋


ミニャルディーズには。。

キャロットケーキに

上海蟹が入っていると言う

最後までサプライズがいっぱい!

毎回伺う度に

何が出てくるのかワクワク!😍

贅沢な素材を惜しみなく使い

大胆な組み合わせで

変幻自在な一皿へと変身させる感性は

本当に素晴らしいと思います。❤️


(ミシュラン3つ星を獲得する日も

近いのでは。。★★★)


美味しくいただきました。


ごちそうさまでした。

次回伺うのも楽しみです❣️


では皆様。。


ニャンだニャ。。


この後も

素敵な時間を

お過ごしくださいませ。