こんばんは。

今日も東京は
晴れて暑い一日でした。☀︎

明日以降も
気温が高い日が続きそうですから
皆様も引き続き
熱中症予防及び紫外線対策
そして体調管理は
しっかりなさってくださいね。

さて
昨日は
お天気にも恵まれて
海までドライブして
お気に入りの場所にも
行く事ができて大満足の
一日になりました。^ ^


帰りは

渋滞もなく

ビュンと都内の赤坂にある

虎屋本店

「虎屋菓寮」まで。。★☆


そう。。

とても暑い一日だったので

どうしてもこちらで

ひんやり和スイーツが

いただきたくなって

主人にリクエストして

連れてきてもらいました。❤️

予約ができないため

この時期週末は2時間待ち?

と言う事もあるようですが。。

昨日は待ち時間はほぼゼロで

お席に案内していただきましたよ。♪♪

広々とした店内は

座席の間隔もしっかり空いていて

感染対策も万全です。★☆



お願いしたのは

主人が

お煎茶と葛生地で白餡を包んだ

その名も祭(まつり)を。。🎆


鮮やかなな黄色い花笠に見立てた形が

美しいお菓子です。★☆


私は

やっぱりこれ❣️

小倉餡の上にふわふわの天然氷。。

濃厚な抹茶と和三盆糖蜜をたっぷりかけた

宇治金時に白玉をトッピング。。^^


サイズはいつも小をセレクト。。

このくらいがちょうど良いのです。😋

これをいただくと

夏が来たなぁと実感します。🍧



ちなみに

春は道明寺粉を使っな桜餅も美味しいのですよ。🌸


帰りには

自宅用に水羊羹なども

お買い物も。。^_^





地下のギャラリーでは

「かき氷百科展」も開催中で

かき氷の歴史などが学べます。🍧




フットワーク軽く

夏を満喫した一日でした。🌊⛵️

今日も拙いブログに
いいね!をありがとうございます😊

では皆様。。


ンニャ。。


この後も
良い時間を
お過ごしくださいませ。