こんばんは。

今日も東京は
曇り空の
一日でした。。☁︎

日中も
最高気温15度となっていますが
日差しがなかったせいか
空気が
ひんやりとした日に
なりましたね。。

明日は
青空が戻りそうですが
週明けから
寒さが一段と
厳しさを増すとの事ですから
皆様も
引き続き
体調を崩されませんよう、、
手洗いやうがい、保湿対策など
しっかりなさってくださいね。

さて
(東京では2店舗目となる
「フォーシーズンズホテル東京・大手町」が
9月に開業して
大人気となっていますが、、)
昨年
10月に訪れた
イタリア、フィレンツェで
ステイした
「フォーシーズンズホテル・フィレンツェ」も
およそ5000坪の
敷地内に建つ
ゴージャスで
素晴らしいホテルでした。^_^

ルネッサンス時代の
宮殿と修道院を
改装し、
重厚な雰囲気はそのままに
最新の設備を備えた洗練されたホテルへと
生まれ変わってオープンしています。♥︎


ホテルでの
朝食は。。
メインダイニングの
「IL PALAGIO」と
私達が滞在した
「LA VILLA」の1階にある
「MAGNOLIA」のいずれかで
いただけます。^ ^

こちら「IL PALAGIO」は
ミシュラン1つ星を持つリストランテ、、
という事で
雰囲気も華やか。。♪♪

到着した翌朝は
せっかくなので
メインビルディングにある
このレストランにて
朝食をいただきましたよ。^_^

こちらでの
朝食は
ホットミール以外
全て
バフェスタイル
なっています。。★☆

数ヶ月前に
フランスで滞在した
「Ritz Paris」の朝食が
あまりにも素晴らしかったので、、
若干
拍子抜けしてしまいましたが、、(笑)

そうなのですよね、、
イタリアのホテルの朝食は
大体こんな感じで
シンプルなブレックファストが
主流なのです。🇮🇹

でもさすが
luxury hotelですから
卵料理以外にも
ホットミールには
パンケーキや
フレンチトーストなどもオーダー可能でした。★
こちらのブレックファストバフェには
少しですが
和食のメニューもありましたよ。。




滞在2日目以降の
朝食は。。
別棟の
LA VILLAの
レストラン
MAGNOLIAにて。。♪

こじんまりとした
ガーデンレストラン&バーは
朝食時に解放されています。^ ^
夏には
オープンカフェになるようで、
次は
その時期に合わせて
来てみたいかも。。♪♪



イタリアの朝と言えば
やはり
スタートは
カプチーノから。。^ ^


コールドミールは
やはりバフェサービスですが。。
オーダーした
フレンチトーストは
とても美味しかったです♪
主人のオーダーしたオムレツもなかなか本格的!

素敵な
庭園を見ながらの
朝食はやはり格別ですね。。^ ^


そして
フィレンツェから
友人達が住む
北イタリア、Lago Maggioreへ。。^ ^


お気に入りの
湖畔の小さなブティックホテルで
いただく
シンプルな朝食も。。🍊


この美しい景色と一緒なら
最高の食事に変わります。。☕️


また行かれる日が
早く来ますように。。🇮🇹



ちなみに
イタリア往復の際に
利用している
アリタリア航空の
マニフィカクラスでの
到着前の
朝食がこちら。。✈️

機内でもジノリの食器で
カプチーノや
エスプレッソが飲めるのが
嬉しいサービスでしたが、、
ITAとなって。。
次に行かれる時はどう変わるのでしょうか。。🇮🇹

では皆様、、

ンニャ。。

この後も
素敵な時間を
お過ごしくださいね。