こんばんは。


今日も東京は
良いお天気でした。☀︎☀︎


気温は
低いままでしたが
日中は
日差しがあり
穏やかな冬晴れの
日になりましたね。★★

予報では
木曜日の
夜から降る雨は
雪になるとのことですから
皆様も
引き続き
防寒対策などを
しっかりなさってくださいね。★★


さて
昨年台湾に行った際には
こちら
台北で
2014年にオープンして以来
話題のお店「山海樓」
ディナーをいただいて
きました。。(╹◡╹)♥︎
{2F069DAB-F3F5-445F-A83F-EC23D9B2DF55}
1932年に
日本人医師が建てた邸宅を
リノベーションした
こちらのレストランは
伝統的台湾料理と
近代的な調理法を融合させた
新しいタイプのお料理を提供してくれるということです。。♥︎
{CE909505-4B5E-408A-B082-C493608179A8}
入り口から良い感じで
期待度が高まります。。^ ^
{8CDFEE86-0908-49F8-94F4-B2E543A992C2}
一階はテーブル席が6つ、
2階はそれぞれ個室になっていて
内装は
レトロモダンと言う表現がぴったり。。^^♥︎
{6261CDB2-9FFF-4F45-9C1A-006C2305A20C}

{88BD8533-F493-4102-9DA8-E3A1A0C991BC}
メニューは日本語もありましたし
スタッフの方も
日本語ができる方いらっしゃいましたので
この日は相談の上
コースをお願いしました。。(*´-`)★☆
{2B71D521-D6ED-4497-B562-4466C45C27A3}
前菜6種は
鮑の醸造醤油漬け、サトウキビ燻製の地鶏など
おすすめ盛り合わせ。。☆
{99BA310D-0418-4A30-B3AA-97BA1DF45ABE}
お刺身の盛り合わせは
地魚をふんだんに使っていて、お醤油は甘口でした。。★☆
{36000313-04A9-4653-BEBE-B51093BCB00C}

{F7A5E1BC-955C-4176-A303-12F74B013DE1}
お野菜のグリルはオリーブオイルが使われてるいたり
お口直しには
トマトのでソルベが出てくるなど
この辺りは新しいものを取り入れている
感じでしたよ。。^^♥︎

{6A83A3ED-0833-416C-A36B-24050FDD3092}

{641EF570-B28E-4425-A576-1A646AE415FF}
メインは旬のお魚の蒸し物。。★☆
{2D3AD1F7-96C9-4B4D-B968-F51D530CDAEE}
具沢山のもち米の炊き込みご飯。。☆
{87CBB378-2AB8-43C4-BE54-BC844B1A6D99}
デザートは落花生と杏仁だけで作られた杏仁豆腐でした。。
これがもっちりしていて
本当に美味しかったです。(╹◡╹)★

新しいものと
古いものを融合させた
フュージョン料理と言う表現が
ぴったりのお料理の数々。。
素敵な店内で
いただくと
また気分が違いますね。。^^★☆

(やはり旅先での楽しみの一つは
食事ですから
3月の香港へ行く時も
また色々とチェックして
行きたいと思います。(╹◡╹)♡)
{EA175A72-B11D-43C6-A9C3-DA65EC12E93C}

では皆様、、

{51A281B6-4C16-446B-865A-21BFAA0C1935}
また今週はシャンプーに行くんだニャン♥︎

この後も
素敵な時間を
お過ごしくださいね。★