福島の温泉に、同居人と行ってきました。

温泉も食事も良かったです。





鶴ヶ城では、戊辰戦争の際

何千人もの会津の人たちが城を守って戦ったこと、

それでも1日に2400発もの大砲を撃ち込まれて

城を明け渡したこと、

その無念さが心にズーンと響きました。


前回訪れた時は何も感じなかったのに。






吾妻小富士は、火口周囲2キロを周遊しました。

高所恐怖症の相方はビビりながら(笑)

火口を見下ろしながら歩くというのはなかなかできない体験です。


大内宿は日光江戸村みたいに人工的ではない

茅葺の家並みや

田んぼで鳴くカエルの声に

日本人の原風景を見た気がしました。





3度目の五色沼も

天気に恵まれ気持ちよく散策できました。

あちこちにクマ注意の看板が。

ごめんね、人間がクマの居場所に進出したばっかりに悪者扱いしてしまって。

人手の入らない雑木林は

鳥や虫や何かわからない獣の声でうるさいほど。

森林浴と相まって、

副交感神経優位になれました(私はね。人によるかも)




最後にダリ展に行き、ぶっ飛びました。

頭がおかしいとしか思えない笑天才。

ふざけて創作してない?みたいな。

でも面白かったですねー。

凡人の想像力の1000年先をゆく。


お土産にこんなの買いました笑


ちゃんとした時計です。動いてます。