すごい雨です。

今日も雨の為業者は来ませんでした。

今回のリフォームはそこまで大掛かりではないのに、

もう3ヶ月以上が経過し、まだ終わりません。


唯一完全に終わったのが、トイレ。

と言ってもトイレは壁紙の張り替えと照明器具の付け替えだけ、本体はそのままです。


ただ、タンクレス風にしたかったので、

同居人にDIY頑張ってもらいました。

予算1万!業者に頼むと30万近くの見積もりでした。

かなり手こずったようですが、

出来栄えは中々。気に入りました。


まずリフォーム前のトイレ。

少し片付けてから撮影すればよかった💦

ごちゃごちゃです。




狭いし、なんとも昭和な感じ。


そして、これがリフォーム後。






狭さは如何ともし難いけれど、ちょっといい感じに。

窓は小さくしました。

トイレットペーパーホルダーと、電球はAmazonで購入。


リフォーム後、DIYしたものがこちら。




タンクを隠し、

植木鉢で手洗い場を作りました。




手前のパネルは石膏ボードで作り、窓側の壁と同じ壁紙を貼りました。

内側には木材で枠組みがあります。

左の引き出しはキャスター付きで出し入れスムーズです。

中にトイレブラシとトイレ洗剤が入ってます。


右は、蓋を外すと、トイレクリーナーと予備のトイレットペーパーが入っています。


彼の力作です!


DIYって楽しい(私は1割くらいしか手伝ってないけど)

お金もだいぶ節約できました!←貧乏


この家でこの後もずっと過ごす予定なので、

少しでも自分の好きなように変えていきたい。


元々26年前に中古で築10年のものを購入しました。

内装のリフォームは済んでいたものの、

相当古いし、

私の好みは全く無い家でした。


それを少しずつ少しずつリフォームして、

一階は今回のリフォームで9割以上私好みが反映されました。


快適!そして使いやすい!住みやすい!

今回段差や手すりも老後を見据えて改築したので

生活のしやすさがアップしました。


狭くて古いながらも愛着のある我が家になりました。

できれば最後まで、ホームや病院に入らず自宅で過ごしたい……


火事や地震でなくならないことを祈るばかりです。