母の入所している施設でコロナ患者発生。

しばらく施設では面会禁止となってしまいました。


私の風邪で2回パスしてしまって、

2週間ぶりの面会当日朝に、

施設から電話がかかってきて事態を知りました。


新しいトップス2枚と、

果物と、お手紙を用意していたので、

とりあえずそれを持って行って、

窓越しにちょこっと会いました。


窓は5センチくらい開くので、

窓越しに果物も差し入れ。


それが15時くらいのお話なんですが、

19時半ごろアレクサで連絡すると、

案の定昼間のことはすっかり忘れ、

果物なんて食べてない、と。

やれやれ。


プレゼントした服は?

と尋ねるとこれも覚えちゃなくて、

あちこち探して、

クローゼットに見慣れぬ服が2枚あることにようやく気がついてくれたみたい。


それでも喜んでくれているのなら良い。

それらを持ってきて私に見せびらかしてました。

私が買ったんだから見せなくて良いよ、

と、何度か言ったんだけどね……


誕生日も服をあげたし、

今まで何度か新しい服を買って行ったのですが、

毎回すごく喜んでくれる。

まだまだそんな事が嬉しいと感じてくれる事が嬉しい☺️



ちなみにアレクサに映る母は、

上はニットの薄手のセーター、

下はパジャマのズボン。


多分着替えてる途中で自分のしてることを忘れてしまったのであろうことは想像できた。


上もパジャマに着替えてね、

と言ってアレクサを切ったけど、

着替えてから寝たかなぁ。


ま、そんな事は瑣末な事で、

元気でいてくれれば良いし、

楽しい気持ちでいてくれればもっと良し!


もう直ぐ桜が咲きそうなのでその頃には外出できると良いなぁ。


今日の私のおやつ。



うっかり一口食べてしまった。