リフォームの仮契約が終わりました。

今回のリフォームは、

「歳をとったからちょっと考えましょうか」

がテーマ(笑)


去年から今年にかけて

なんだか体調が良くない日が続いて、

足腰の筋力に急に自信がなくなった。


そうしたら今までなんともなかった段差が気になるように。

元々古い家をリフォームしつつ

暮らしているのです。

平成元年築ですから!

昔の家は老人に優しくない……


玄関前の階段が4段あるんですけどこの段差がかなり高い!


そして玄関の上り框。

母が来るたびにそれらの段差を登らせるのが一苦労。

去年はそれを見てリフォームしたいって思っていたのですが、

今年は自分でも身に沁みて(笑)

こんなに段差あったのかー!と。


玄関前は手すりもつけちゃいます。


実家は10年ほど前、全て老人仕様に建て替えたのに、

父は3年しか住まずに亡くなったし、

今は母もホーム。


我が家も私や同居人があと何年ここで暮らせるかは

分かりませんが、

今のうちしか出来ない気がして、

リフォームに踏み切りました。

多分最後の大きなリフォーム。

最後の贅沢……贅沢ってほどでもないですが、

かなりの預金を使うわけですから……



トイレと洗面所のドアも変えます。

今までのドアは高さが175しかなくて

同居人は毎回頭を屈めないとぶつけてた……


外装の塗り替えもします。

15年ぶりです。

本当は10年おきだって!?

それは無理😆


そして、

玄関前の階段を作り替えるのに当たって、

外構も一新。

玄関ドアもキーレスエントリー出来るものに。

重い荷物を持っているとき便利です。


トイレの壁紙や、照明もリニューアル。

本当はタンクレスにしたかったのですが、プラス25万と言われて他を優先させました。

それにタンクレスはいろいろ欠点があることもわかりました。



なんだかんだでここ数年でリフォームにかかった費用は

……

家を新築することも可能ではなかったか……

というほどになりました😭


でもま、これから家にいる事が増える年齢になったら、

快適な暮らしをしたい。

寒かったお風呂場も、

使いにくかったL字のキッチンも

ジャングルのような庭も、

古めかしいリビングも


リフォームして本当に良かったと思っているのです。


そしてきっと玄関の段差や手すりも

変えて良かったと思う時が来るでしょう。


戸建てに住んでいる限り

必要経費。と。少しの贅沢。


今の家と環境(緑豊富でそこそこ都会で近所の人に恵まれている)が好きなので、

死ぬその日までこの家にいたいものです。


健康寿命伸ばさなきゃ!