うちの同居人、

かれこれ知り合って14年になろうとしていますが、


体に悪い食べ物大好き。

揚げ物、スイーツ、ラーメン、ファストフード、

霜降り肉、ハムソーセージベーコン、

練り物、清涼飲料水、乳製品、アイス、小麦粉製品……


体にいいもの大嫌い

ナッツ、納豆、味噌、ネバネバの物全部、

緑茶、ほとんどの魚、特に青魚


私とかなり異なる食生活です。

野菜などは無理に食べさせているし、

ハムソーセージは無添加のものを選んだり、

唯一好きな魚、鮭は天然物を食べるようにしています。

パンに塗るのはグラスフェッドバターを使ったり……

私にできる範囲で気を遣っているのですが、


基本添加物満載の外食が好き。ダメだー。



なのに

血圧や血液検査の結果は、私より優秀。

飲酒しないせいとずっとスポーツをして来たせい、

そして遺伝子が優秀なのかと思っていました。



ただ、サチュレーション(血中酸素濃度)がいつも微妙に低い。

長年の喫煙習慣が理由ですよね。

10年前から禁煙していますが、

遅かりし。


で、昨日風邪を拗らせて循環器内科に行ったわけです。

医者嫌いな人がよっぽど辛かったんでしょう。

私が移したんですが(笑)


で、案の定、

COPD。


やっぱりねー。

だと思ってました。


右肺は無事。

左肺がダメだって。

通りでサチュレーション95くらいから上がらないはずよ。慣れると苦しくないんですってね。


医者に山盛りの薬をもらって帰って来た。

ある薬なんて夜一回に6錠だって!


気管支拡張のためのパッチや、

点鼻薬、

うがい薬も含め10種類ほどの薬の山。


何より本人が、

「もう治らないんだ……俺の肺はもう治らない……」

と、ひどい落ち込み。

実際咳が酷くて呼吸困難が続いています。

でも

その都度泣き言を言うから、

聞く方はウンザリ。

本人はすぐに死んでしまうと思ってるのかしら。


まあ、後10年くらいかもしれないのは事実だけど、 

まあ、人の命なんてわからないもの。


お互い若くないのです。

お互いを労わりあいながら、

今を楽しく、

生きましょう。

悩みは多いけれど、

クヨクヨしないのが一番ね。