但馬妙見山 -兵庫百名山 その99- | ライフ イズ ビューティフル 8

ライフ イズ ビューティフル 8

~人生は輝いている~
走ることも遊ぶことも全力で! めざせ!スーパーファンランナー!
自由な発想で自由な走り! 開放感を求めて突き進みます!

兵庫百名山妙見山にいってきました(^^)
場所は兵庫県養父市です。
 
{917B42A3-30BF-4599-AFCB-3CE062D31A97}
 
養父市にある、蘇武妙見線を八鹿方面から向かうと、
やがて、妙見山の看板が見えます。
ここまで車できましたが、かなり奥深い場所です。
 
{E143B9ED-DE08-454F-AE5B-5A21D17BF3D7}
 
{9514EBD1-2530-44A1-B881-2E2A9CA9C1AB}
 
看板のある場所にちょっとした広場、駐車場があります。
そこに車を停めて、いざ登山開始です。
 
{F1838F2A-5EFD-46AC-A46F-6BE02D87070F}
 
駐車場から少し林道を進むと、妙見キャンプ場があります。
今は?やってるのか?廃墟のような感じでした(^^;
 
{23F3B747-2C4F-4C01-84DA-1F13E3553524}
 
キャンプ場の横を通り抜けていくと、
いよいよ本格的な?トレイルらしくなります。
 
{4DF8F599-4C91-47AB-940F-1DD4255516DA}
 
主な登山道は丸太の階段です。
非常に歩きやすい(^^)
 
{76174A29-ADFC-4B0D-837F-24C854695BE9}
 
概ね歩きやすいのですが、
ただ、ところどころで登山道が不明瞭な場所があります。
ロストしやすく注意が必要です。
 
{8143255D-4650-48E5-9D30-9AAA6465969F}
 
山頂は広々として、開放的でした(^^)
 
{367472E4-DFDF-4496-87DD-EB7CDC6DDC77}
 
{B27F81A1-70E2-4CBD-8B6F-5C61F2D90BA5}
 
ただ、開放的な山頂とは裏腹に・・・
展望はゼロに等しい(><)
 
{85661FC4-4703-40B5-9113-77155560CD65}
 
{957260C0-AADA-4B1F-BE3A-77C7778F817C}
 
ネットで調べたら、この山はザゼンソウで有名な山です。
山頂付近には、たくさんのザゼンソウで埋め尽くされてるはず・・・
4月下旬~5月が見どころ?ってあったのですが・・・
時期が微妙に早かったのか・・・まだつぼみでした(><)
 
{738DB6CB-6029-41D3-9C38-935AFC24E1C6}
 
本当は、こんな感じが山頂いっぱいに広がっていたはず。
※画像はお借りしてます。
 
image
image
 
山頂からの展望はゼロでしたが、
下山時に登山道から見えた一瞬だけの展望(^^;
 
{4A9DF7B2-83FD-468F-86A7-40734E93828F}
 
今回のルートです。
 
{9FFC07B6-0B8C-4B2D-B2D0-F55EA20FFB1A}
 
天気が良かったこともあり、快適に歩けました。
山頂に展望がゼロというのが残念すぎます。
これで展望があれば、かなり良い山だと思います。
 
一方で、この山は集落からかなり離れていて、
非常に奥深い場所にあり、人とは中々出会わない場所。
単独行だと、何か?あれば?大変なことになる、そんな場所。
また、天気が良いと快適なんだけど、
おそらく・・・天気が悪いと、
とても不気味な陰気な山に変わる雰囲気を感じました(^^;