三濃山 -兵庫百名山 その93- | ライフ イズ ビューティフル 8

ライフ イズ ビューティフル 8

~人生は輝いている~
走ることも遊ぶことも全力で! めざせ!スーパーファンランナー!
自由な発想で自由な走り! 開放感を求めて突き進みます!

兵庫百名山三濃山にいってきました(^^)
場所は兵庫県相生市です。
 
{3C6669C2-0987-45E2-AE80-8B6B01AC47E1}
 
登山口は羅漢の里研修センターからです。
非常に分かりやすく看板が設置してあります。
 
{487DFE98-F6FD-4EB2-8AE1-CA2E428793A4}
 
{3D884308-D34B-4433-AD4F-FD7CB64C6AEB}
 
{7828D6C7-37F7-427E-8D84-066D70D599A2}
 
登山口から入りますと、最初は林道です。
 
{5764D8EA-4692-4764-9DF0-23EFF031B4A5}
 
とにかく林道が続きます。

 

{EF30DE61-74F7-4129-BE9D-E9468336F60E}
 
途中で林道分岐の「三濃別れ」という場所に。
 
{C2695A1F-792F-4105-BF89-DF089AC74493}
 
ちゃんとした分かりやすい看板が設置してありますが、

以前は、このような石像が目印だったようです。

これだと分かりにくい・・・(^^;

 

{51FAEA48-D669-4553-BE3C-44B9505B782D}
 
さて、ここからいよいよ登山道らしくなるか?と思ったのですが・・・

まだまだ林道は続きます(^^;

 

{7995BEB9-7A19-480E-9AFB-75A45DBAF1DC}
 
道中に合った、山の中にある池。

なんだか幻想的に感じました。

 

{D7EE4EF4-28D1-4E97-9F06-C54489D608F9}
 
さらに進みます・・・が・・・ほとんど林道です(^^;
 
{AF71DA72-AA0A-4365-95AD-D54759147A82}
 
林道を進むと三濃山求福教寺がありました。
 
{967E4286-E950-41B6-89C8-764F7689B942}
 
{A0010C15-0920-40C5-9CBE-B467BB007FAE}
 
もしかして?この寺が山頂?とも思ったのですが・・・

さらに林道を進みます。

 

{91ADC18F-AA4F-4C16-A993-CE51FBD187C1}
 
すると、やっとこさ山頂につきました(^^;

 

{26C55E0F-1938-46E7-B046-1DDE01EF1E5F}

 

{C9E4236B-B70E-409E-9E16-5E66966E86AC}
 
山頂には、ほとんど枯れて倒れていましたが、
アカガシの古木がありました(^^)
 
{3DFE8C6E-58A1-426A-847F-CE08BE78B91F}
 
山頂からの展望は開けてるのは南側だけでしたが、
とても素晴らしかったです。
 
{E7E3E3BF-ADA4-42BD-A4CB-14749717DF09}
 
今回のルートです。
 
{88BC8920-BBD3-4346-8621-F4F2466AC668}
 
なんていいますか・・・
ほぼ100%に近いぐらいの林道トレイルでした(^^;
登山をした気をするか?といえば人それぞれですが、
林道歩きも山の楽しみ方のひとつかもしれませんね。