鍋の季節?ということもあり、家族のリクエストで「しゃぶ葉」へ行ってきました。
自分好みにアレンジできてデザートのワッフルやソフトクリームまで付いて満足度の高いお店ですが、地味に値上がりしていて4人で15000円は結構な出費です。貧乏サラリーマン家庭では外食も気軽に行けなくなっています。
話をボウリングに戻すと、早朝投げ放題してきました。
今週末は県外でABBFの大会があったのでマイボウラーレーンは空いていて、途中で追い出されることなく昼過ぎまで投げていました。
最近はいろいろと忙しくボウリングに行く回数が減っていて、投げ始めはコントロールもリリースも安定しません。10ゲームくらい投げてやっと狙ったコースに乗せられる感じです。
投げ込み頻度の問題もありますが、最近は投げ方が迷走していて打てる感じがしません。
体力の衰えなのか、頭でっかちになっているのか、そもそも考え方が間違っているのか、悩みは尽きません。
私は福岡三裕プロのタイプ診断で後傾タイプです。手前からアーク状に曲がるライン取りが得意なはずですが、実際はショートフックの方がイメージよく投げることができます。
また、レッシュ4スタンス理論ではB2で、かかと重心クロスタイプです。ものを握る時は手の平で包み込むように持ちますし、字を書く時はノートを斜めにしないと書きにくいです。ボウリングでもボールは手の平の密着感を重視しますし、ファールラインと平行に立つと投げづらさを感じます。
安定しないからこそ、自分のタイプを意識した投げ方が重要と思うようになりました。
逆にイメージしにくい投げ方、ライン取りはミスしやすいということです。
頻繁に投げ込んでいる時はタイプに合ってない取り組みでもそれなりに形になっていた気がしますが、頻度が下がると思うようにいかなくなります。
スイングイメージは腕を外→外で振るのではなく、内から外で押し出す感じ。
リリースは手首を返す動きではなく、ボールを下に落とす感じ。
全体のタイミングが合ってくれば、個別の動作を強く意識しなくても結果的に出来てくる。そんなイメージです。
大仲パターン?
投げている時はかなりいい感じと思っていたのですが、動画で見ると上下動が大きく良い投げ方とは言えません。
今回感じた感覚を新たな知見として、もう少しスムーズなフォームで投げられるよう改善に取り組んでいきます。






















