家族(パパ)と離ればなれになって約3ヶ月になりそうです。

思っていたPhilippineの生活は想像していたより今の私には辛い日々の方が多く感じます。 

日に日にお腹が大きくなるので動くのも一苦労。

おまけに妊婦にはPhilippineの暑さはしんどいです。

クーラ無しには生きて行けないでしょう (笑)

今いるのは、Philippineでも田舎の方なので(ミンダナオ島)

都会よりはあまり暑くないのが救い。

5年ぶりに来て色んな環境が変わって自分自身も

10代の時よりだいぶ考え方や物の見方が変化したせいか

Philippineの環境に慣れるのが思ったより大変そうです。

今は、おばあちゃんとお母さんの家で大人しく出産に向けて

赤ちゃんの誕生を待っていますが、日本に旦那さんを

一人残して生活する辛さは経験しないとわからなかったし、

夫が居ないと色んな事がこんなにも大変だったなんて

実際に体験しないと身にしみないなってつくづく思います。

子供たちは元気で何よりだけど、

大家族(4家族、子供7+大人6人=13人)で生活するのに

慣れてない私は子供たちがほかの子を真似て言う事聞かなかったり、

いたずらをまねたり悪いことを真似たりするのに毎日何回も頭を悩ませているし、

自分の家じゃないから思うように色々自由に出来ない事や

日本で育った私には理解しにくい事、衛生的なまわりの環境

などなどに毎日頭を悩まされています。

何よりお腹が大きいので動きにくいのが一番辛いな。

そんなこんなで3ヶ月たってあと2-3週間で生まれそうです。

愚痴ってばかりもいられないので 時間がたつのを待つばかりです。


あかちゃん、一日も早く生まれることを願っています。