批判ばかり受けて育った子は非難ばかりします

敵意にみちた中で育った子はだれとでも戦います


ひやかしを受けて育った子ははにかみ屋になります


 ねたみを受けて育った子はいつも悪いことを

しているような気持ちになります 


心が寛大な人の中で育った子はがまん強くなります


はげましを受けて育った子は自信を持ちます


ほめられる中で育った子はいつも感謝することを知ります


公明正大な中で育った子は正義心を持ちます


思いやりのある中で育った子は信仰心を持ちます


人に認めてもらえる中で育った子は自分を大事にします


仲間の愛の中で育った子は世界に愛をみつけます


私のお気に入りの言葉です。

将来は子供たちにも伝えていきたいですね。

アメリカン・インディアンの考え方です。

これをきっかけに私は哲学や、人生の考え方について

色々と考えるようになったきっかけでもありました。