こんにちは


最近、気分があがらず絵文字を使う気に


あまりなれないので


このままいきます…笑


自分のことHSPなのかなと思うことがあって


診断みたいのを3つくらいやったのですが


全部90%くらいの確率でHSPに当てはまる


という診断結果でした…


気苦労することは多いけど


鈍感なタイプよりかはよかったかなと


思ったりします。


私は音楽やってたからか


音にめちゃくちゃ敏感なのですが


OL時代に電話を切る時


同じ事務でガチャってやる人が


ほんとに苦手でした。


毎回ビクッとしてしまい辛かったです。


あまり詳しいことは書かないつもりですが


色彩とかにもめちゃくちゃ敏感です。


私は優しさとして


言わなくていいことをあえて言わないスキルは


めちゃくちゃあると思ってます。


でも、時には言わないといつまで経っても


わかってもらえないことってあると思うんですが


線引きがむずかしいなって思います。


何年も我慢してしまうこともあります。


でも、自分を守るためには


時にはそれを伝えていかなくちゃいけない


って思うようになりました。


でも勇気を出すことが本当に難しくて


びっくりさせて傷つけてしまうことだってあるし


それで人間関係壊れることだってある。


正しいと思うことや正しい知識を強制するような


正義感とかは心の底からいらないと思うけど


自分を守るために嫌なことを伝える勇気は


自分の心の健康のためにも必要だなって


思ったりします。


本当にむずかしい…