私は小さい頃、教育虐待を受けていました。


今になって教育虐待という言葉が存在していることを知り、当時私は毎日のように母親から立派な虐待を受けてたことを知りました。


先日、夢に母が出てきて

小さい頃の記憶がフラッシュバックしてしまいました。

娘の遊び相手をしているのに涙がずっと止まらず、

急遽、クリニックを受診しました。


妊娠していることもあり

お薬は出せない、カウンセリングくらいしか手段はないが、カウンセリングでよくなった事例もあまり見ないし、入院するとなかなか抜け出せなくなってしまう。というお話を受けました。


たしかにそうなんですが、

どこか他にいい解決策があるのではないだろうかという気持ちがぐるぐるしてしまいました。


そして今日、産婦人科の妊婦検診でそのことを相談しました。

病院の方針としては、メンタル不調でお腹の赤ちゃんが将来的に負の影響が出る場合がある。

私が産む予定の産院にはNICUがあるので、薬をしっかり飲んだとして産後赤ちゃんに副作用が出てもそこでしっかり対処できる技術があるのでその後の成長には特に影響はない。と言われて、クリニックにお薬を処方してもらえるようお手紙を書いてもらえることになりました。


それでも、自分のトラウマのせいで

お腹の赤ちゃんに何か悪影響が出るかもしれないと思うと、気が気じゃないです。


小さい頃のことなので少し記憶が曖昧な部分もありますが、

教育虐待についてはまた別の投稿で詳しく書いていきたいと思ってます。


思い出すのも辛いけど、誰かの役にたってほしいという気持ちで書こうと思います。


今日はこれで失礼します。