6月にワールドオブウィナーズで入手した香港行きの航空券は以下のようなスケジュールでした。

香港航空 成田-香港

11/8 水 朝 成田発→昼過ぎ 香港着

11/11土 昼過ぎ 香港発→夜 成田着


10月スケジュール変更の通知があり、8日の朝便が午後便になりました。

調べたところ、乗るはずの朝便がキャンセルされたようです。


無料チケットとはいえ、サーチャージや諸経費代は払っていますし、こちらの都合でもないので、もともと乗る便の一つ前のフライトへ変更してもらえないかとメールで問い合わせしてみました。

日本語のサポートデスクはなく、対応は英語か中国語です。3度送りましたが、いずれも返信はありませんでした。


続いてコールセンターへ電話(香港)

言語を選択すると、ウェブを参照とか、代理店で購入したならそちらへ連絡してなどのアナウンスが流れます。最後まで聞くと問い合わせの該当番号を押すように言われます。

呼び出し音がして安心するも、30分待っても出る気配はなし…どれだけ待つかも分からず、切電。

中国本土の番号もありましたが、Skypeでは繋がりませんでした。


ウェブサイトの航空券変更から変更試みる

エラーとなり出来ず…

条件に無料航空券はできないと書いてあるので、そりゃそうだよなーと。


◾️チャットで問合せ

AI チャットなのか、最初は話が噛み合いませんでしたが、何度もやりとりをしているとサポートへ繋ぐから待ってとメッセージが🥳

これでやっと繋がると思ったら、待てども待てども、その後メッセージはこない。


よく見ると画面左上に66 in queueと表示が、

66人待ち?と思いながら見ていても、数字はなかなか減りませんでした。


なのでPCがスリープに入らないようにして他の事をしながら待つ事にしました。2時間以上は経ったと思います。いよいよ画面にサポートの名前が表示されました。


名前が入ってからも、メッセージが全然こない。数分し「どんなご用ですか?」と一言。


待ってました!と、チケット番号、名前、生年月日、メールアドレス、電話番号伝えててから、フライトがキャンセルされ後ろの便へ変更された事、それでは遅いので一つ前の便にして欲しい事を伝えました。


返信なく、数分の沈黙。

思わず「ハロー」と入力すると、

「確認するから少し待って」と一言。


いやー、もう五分以上待ってますけどー、

と思いながら、「OK!」と返事。


数分後、変更する便の確認と、今回は特別に無料で変更する事、払い戻し希望なら条件に沿って手続きするようにと。


変更便の確認をし、このまま変更して欲しいと伝えました。


数分後、変更したと。

翌日、アプリから旅程を確認するとフライト変更されてました!