よく、リリースするくせに、渓流ネット越しに【ギュッと】魚を握る人いますね。
あれってどうよ? 今から10数年前に御大村田様が提唱したラバーネット
管理釣り場だけではありません‼って言ってましたね。
ネイティブであろうが、養殖物であろうが、傷または火傷をしてしまいます。
とも言ってましたね。魚を釣るのが楽しみで、特に渓流での釣りは格別でしょう。自分の判断でポイントを絞り、ジッーっとライズを待ったりね~ そう比較にもならんが、管理釣り場イージー魚とは、感動が違うのです。歩き疲れてからの最後の1匹なんて最高‼しかも天然物って見たら釣ったら…【ギュッと】ですか?
僕の知人に 【管理釣り場マニア?】が居ます。ウンチクや腕自慢 ありがちな魚の引きや数釣り自慢 楽しみかたは人それぞれですから、僕も管理釣り場は好きなほうです(笑)渓流で釣れない鬱憤を管理釣り場で晴らすなんて感じの頃もありました。
しかし…魚の命は同等 渓流であろうが管理釣り場であろうが、当たり前の観点や視点が【管理釣り場マニア?】になると、ズレてきてしまうのでしょうかね?
自分だけはマナーが良いから関係ない
ではなくて、マナーを学ぶ姿勢 ルールを守る姿勢 ここがポイントではないでしょうか?
先日、長野の渓流の釣りの帰りに某管理釣り場に仲間が居るから、と入電あり(笑)
『管理釣り場かぁ~挨拶程度に行くわ』
と答えて言ってみたら、先の知人がニヤニヤしながらフライ(笑)遠くから見てますと異様な様 はっきり言って【キモい】
数はフライなら相当釣れる釣り場ですから朝からなら相当釣れてるでしょう。
相変わらずのキャストは実に綺麗なキャスト…ん…ん…
そう…俗に言う【エリアキャスト】
とにかく探る為に周りを気にせず、バック&フォワードを繰り返しビュンビュンやんか(笑)隣のお客さんに関係なくビュンビュンやん
変わってませんでした。小さい魚のリリースも大きい魚のリリースも同じ接しかたで
やはりな…
ラバーネットを使いません。
ランディング時にティップがクイッって(笑)
ルアーのお客さん達はほぼラバーネットでキャッチ
しかし…このオヤジは…
やはり 頭の悪い田舎のダメオヤジ
せめて、ネットを側に置いとけよ。
管理釣り場マニアを自称し 離れていくバカなオヤジには挨拶せずに帰りました。
最近 あちこちの管理釣り場でフライマンが増えていると管理人さんから聞きました。
確かに、フライのが釣れますから、当然のことのように思います。
が…肩身のせまい思いをするのは管理釣り場での事実
ルアーマンの冷めた怒りに満ちたあの目をあなたは見たことありますか?(笑)
だからね、ラバーネットぐらい使いましょう。