MARTIN FLY REEL MADE IN U.S.A
上のマーチンは比較的まだ流通してますかね~
最近、ドラグリールばかりなんで、出番がありません(^_^;)
手に入れたのは、新品未使用で今から10年ぐらい前
マーチンのフライロッドやシェイクスピアグラスやイーグルクローのグラスにあわせて鯉やバスに使ってました。
写真の物はMC78なので#5のラインか#6のインターミディエイトを巻いて楽しんでました。
このリールで鯉の引きは最高にスリリングでランディング出来た時の喜びは別格だと思います。ドラグ?をいじりすぎるとプアになり、ズリズリとまたはシャーっとラインが出ていく(笑)でも何故か壊れない。調整域はプアに感じますが、管釣りや渓なら現役かな~なんて眺める度に感じてます。
968でも使いました。いや~もう…上の池のあの石にラインを巻かれて…ブチッと
僕のテクの無さにガックリしました(笑)
安曇野では犀川で昨年使い…ボっでしたが、このリールを触るとなぜか、落ち着くんです。今は部屋のインテリアと化してますが(笑)
もうひとつのマーチン
いかにも…いかにも…って感じ
先日、友人のご夫婦アングラーが福島の白河FSに行った際に、レストランで売ってたよ‼と写真まで撮り送ってくれました。
彼らはルアーなのに、フライリールに興味が湧いたと言うのです。
最近の管釣りルアーは正直、金がかかる感が僕にあります。僕もルアーからはじめたので、たまにルアータックルを持って遊びますが、ロッドしかり、リールしかり、ん万もする、今の僕ではとてもとても(笑)
彼らはフライのフの字も知りませんが、このマーチンリールが¥6800円もすることが、意味がわからないと言うのです。
確かに(笑)僕に写真を送ったのは、このリール知らないべ?と聞いてみたいのと、彼らのルアー管釣りで中古で¥6800円といえば、どこかしらに難がある物として、見てしまうと言うのです。
たまたま、僕の知人がこのマーチンリールを持っていたので、連絡をしたところ
無償で譲ってくれました(^_-)-☆
ただし…必ず968で使うことを条件に(笑)
ラインはギリで#4のWFならなんとか…
いや…#3かな?あの968の強烈な引きにリールは耐えられるのか…僕は値段より希少性をとりたいのに(笑)壊れたら…どうすんべ?直せるのか?なんて不安が湧いてきます(-。-;
彼らに連絡し知人から譲って貰ったと伝えたところ
『フライって昔の道具でも楽しめるんだね~ルアーは次から次へとだから、踊らされてんだな~(笑)古い道具で今度やってみるよ。』
との返事
今日、このマーチンに合わすラインを買いに行こうと思います。
現役続行する楽しさを教えてくれてありがとう。


