ワーママ公務員の月ちゃんです🌛🐈‍⬛🐾
育休中に公務員試験合格鉛筆
ド・田舎のチロリン村役場(仮)入庁
腐りきった組織に片足突っ込んだけど人生七転び八起き🏄‍♀️好きな言葉は厚かましくかつ腹黒く生きよ🦾



📣\キャリアカウンセリングが無料で受けられますよ/

今回のキャリアカウンセラーは
吹野あゆ子先生です花

お題は前回のキャリアカウンセリングのときと同じですにっこり

同じお題でもカウンセラーさんによって回答が全く違いますびっくりマーク

そこが面白い

その中で出てきたキーワードがこれからの成長の材料となるので私は使える3回分を

同じ内容

しかも

自分のモチベーションや考えに温度差がないように
1ヶ月以内にカウンセリングしてもらいます

こんな贅沢な使い方ができるのも
東京都の事業でタダだからですよだれびっくりマーク

チョコがけハートYURIKO
3期目も応援してますニコニコ飛び出すハート






 

管理職との面談でのアピールについて

・欲張りすぎないこと

・自然体でいること


肩の力が入り過ぎているの

見透かされちゃいました笑い泣き


でもね、こうやって自分のネジを1つひとつ調整する機会という意味でもカウンセリングは魅力的だと思いますスター




・相手(管理職)のポジティブな面をIメッセージで伝える

これは目からウロコびっくり
人事評価の面談だからついつい自分のアピールばかり考えていました

次の面談では部長の良いところお伝えできるように日々観ていこうと思いますニコニコ


今良いと思っているところ

・書類を細かくみてくれるところ
書類の隅々までみてくださるので
私は安心して仕事ができます
とくに数字
端数が出た理由まできっちり目を通しくれてるおねがい

・ロジカルシンキング


 

人事評価面談のイニシアチブは?

人事評価面談のイニシアチブ(主導権)は上司

次の面談では問われたことに的確に答える

欲張りすぎて聞かれてもないことをアレもコレも話さない


問われたことに的確に答えるために日々ロジカルにできごとをまとめる


回答に人となりがわかるエピソードを入れる



 

提案を求められたら

僭越ながらのひとこと


パターンを考えて提案

常に提案は温めておく





 

原点回帰‘なぜ公務員になったのか’

身近な役所

一体的コミュニテーの形成



 

自然体であれ

自己防衛はそれだけでエネルギーを使う

緊張することは🙅‍♀️

緊張しないようにと思うこと自体✘

脳は肯定メッセージ


メンタルダウンに気をつけてご自愛

30代は持ち直すまでに時間がかかる