ワーママ公務員の月ちゃんです🌛🐈‍⬛🐾
育休中に公務員試験合格鉛筆
ド・田舎のチロリン村役場(仮)入庁
腐りきった組織に片足突っ込んだけど人生七転び八起き🏄‍♀️好きな言葉は厚かましくかつ腹黒く生きよ🦾



新年度がはじまって半年経つ前に‼️

こんな時期になってしまったけど爆笑

異動に関するセミナーの備忘録です。



 

2か月で覚えろ!3年先を見据えよ!

・業務のポイント

・3年間(次の異動を3年後と想定)の目標

これを2か月で設定


1年目

2〜3年目の準備

予算要求

役割


2〜3年目

戦略的な事業展開



 

3つの目

1 鳥の目

2 虫の目

3 魚の目⬅️流れをつかむ目


魚の目の視点

今年度は意識しようびっくりマーク

ときには流れに身を委ねることも必要だけど

流れをよんで未来を見通す目大切ですね凝視



 

クレーム対応

・心理

・法令


7月は学習月なのですわたし

四柱推命的なね昇天

そんなこともあっていっぱい吸収できるときに学ぼうと心理カウンセラー養成講座を受講しているのですが


傾聴ってさ

技術なんですよびっくりマーク


性格的なものだと思っていたんだけど

訓練で習得できるものなのにっこり





公務員の仕事って幅が広くて

1度の異動が転職レベルに近いから考え方によってはナーバスになってしまうけど武装(学びをやめない)すれば怖くないびっくりマーク昇天