ワーママ公務員の月ちゃんです🌛🐈‍⬛🐾
育休中に公務員試験合格鉛筆
ド・田舎のチロリン村役場(仮)入庁
腐りきった組織に片足突っ込んだけど人生七転び八起き🏄‍♀️好きな言葉は厚かましくかつ腹黒く生きよ🦾  




前回の更新から1ヶ月以上経っていました

定期更新できてるブロガーさんすごい爆笑



さてさて〜

『公務員の異動の教科書』の著者

堤さんも痛い目にあったネガティブという人事異動

をテーマにしたセミナー@ジチタイワークスの備忘録ですびっくりマーク


 

定年までに何回異動する?

(私の場合)3年に1回異動すると仮定して

65歳定年(仮)−37歳=28年

28年÷3=9.3回


この数字どう思います!?

キョロキョロ


アラフォーだけど

後9回ぐらい転職するって感じかな〜?

爆笑

←軽い感じで言ってるけどさ〜

ホント、笑いごとじゃないよね

凝視


業務の複雑化、高度化する中で

何度も異動を重ねる意味ある??

ゼッタイ!!ないっしょ!!物申す


入庁から6年3度の異動を経験


公務員にとって切っても切り離せない人事異動

その回数分引き継ぎをするわけで

そこにドラマがあるわけなんですよ煽り


ときには地雷が埋まっていたり

ときには時限爆弾がセットされてたりね


引き継ぎする側 伝えたはず物申す 時間ないむかつき

引き継ぎされる側 聞いてない煽り わからない驚き

上司🥸 前任と後任でちゃんと引き継ぎして〜🙏



 

どうやったらわかりやすく引き継ぎできる?

・マニュアル

・ヒヤリハット

・スケジュール

・相手にレベルを合わせる

・3/31までにやることと引き継ぐものをはっきりさせる

・時間を逆算し教えられることをはっきりさせる


・データー整理⇒日々整理する

・ファイル管理表

・マインド系

⇒何でそんなことするの??ってとこの引き継ぎ

⇒仕事のおもしろさとか



 

民間との違い

分野がガラッとかわる


ほんとこれね凝視

新任泣かせよね








2度目の異動がクソすぎて

そんなときに出会った1冊📖

 

 




アラフォーのテッカテカなお肌を

ツルスベ陶器肌に仕上げてくれる必須アイテム香水ポーチ